いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 17日

福島出張

木曜日に仕事で福島市に。会津若松や郡山には行ったことがあるけれど、福島市で降りるのは初めて。仕事自体は1時間ぐらいで終わり、予約した新幹線まであと2時間あったので(乗車変更できない割引切符だったのね)観光案内所のお姉さんに見どころを聞いて、ぶらつく。

がんばろう福島とか、ありがとうのノボリやポスターがあちこちにある。でも人通りは少なくて、なにせ初めてだから、もともとなのかどうなのかサッパリわからない。
福島出張_c0155474_2143546.jpg

まず出かけるべきは「ふれあい歴史館」だという。
福島の簡単な歴史と昭和の頃の民俗歴史資料と福島市内の各遺跡から出土した資料なんだか雑然と展示してあって、その中で、独立したケースに入ってちょっと目立つものが・・・。近寄ると福島県福島市上岡遺跡出土の「うずくまる土偶」で、2011年6月に指定されたばかりの国の重要文化財であるという。ほんとかしら……。レプリカではないのかしら……と半分疑いながらパチリ。この土偶、震災当時は東京国立博物館に貸し出されていたため被災は免れたんだって。高さ21.3㎝
福島出張_c0155474_21501358.jpg

2階では「国宝~切手に描かれた日本の美~」と題して、国宝が描かれた切手が並んでいるのだった。私が持ってる切手もちょっとだけあったなぁ。「なかなかシブイ展示であります)

そのあと、県庁近くのもみじ山公園(ちょっと悲惨)に行き、阿武隈川を眺めながら、川沿いに南下。かつてはこのあたり、福島藩・米沢藩の、米倉が軒を並べていて、阿武隈川を利用した舟運が
盛んだったそうな。(ところどころ工事中)
で、その近くの米蔵跡に昭和2年に建てられた旧日本銀行福島支店長役宅があった。平成12年に市が買い取り、いまは市民の交流施設として句会や観月会などが催されているとのこと。ボランティアの方が案内してくださった。ひろーい。畳廊下がよかったよ。
記念にハッピをぱちり。
福島出張_c0155474_21594863.jpg

そのあとはただやみくもに歩いただけ。
みやげ物を眺めたら、笹かまぼこや萩の月や白松がモナカ、ずんだ餅など、半分は仙台のものだった。薄皮まんじゅうを買っただけ。初めての場所だったのに、ちょっと寂しかったぞ。
福島出張_c0155474_2215964.jpg


by sustena | 2012-03-17 22:02 | | Comments(8)
Commented by sirokabu2011 at 2012-03-18 07:47
重文の土偶、可愛らしいですね。最後の影が顔に見えますね(笑)県外へ出てかれる方も少なくはないと聞きますが。
Commented at 2012-03-18 13:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lucian at 2012-03-18 19:26 x
肩のストレッチをしているようなポーズですね。
八戸市では「合掌土偶」というのが出土して国宝に指定されています。
「うずくまる土偶」と同じ座り方で膝の上で両手を握っているポーズですが、日本的な掌を合わせるのではなく、西洋的な両拳です。
これ一個のために博物館を新築したくらいです。
Commented by esiko1837 at 2012-03-19 20:26
こんばんは。
福島は何回か行きましたが、考えてみれば福島市内は、あまり見ていません。
福島駅からそんなに遠くない花見山という桜の名所には、一昨年行って
その豪華絢爛さにびっくりして帰ってきました。
サステナさんの行動力は、それにしても凄いですね。
「ただやみくもに歩いただけ」・・・若いですね、羨ましいです。
花見山は個人の持ち物で、その周囲の方々が協力して山を守っているそうです。
去年は花見どころじゃなかったわけですが、今年はいいみたいです。
是非行ってみてください。
Commented by sustena at 2012-03-21 23:44
sirokabuさん、最後の影が顔だなんて、考えもしませんでした。深層心理が働いているかも・・・。
Commented by sustena at 2012-03-21 23:46
Pくん、私は2時間も文庫本を読んで過ごす根気が最近はありません。だから、海外旅行のトランジットはけっこう時間潰しに苦労します。知らない街はつい歩きたくなりますが、貧乏性なだけだと思います。
Commented by sustena at 2012-03-21 23:47
esikoさん、ブログで拝見した花見山はそれほど遠くはないのですか? 4-5月に何回か行く可能性があるので、チェックしなくては!
Commented by sustena at 2012-03-21 23:49
Lucianさん、「うずくまる土偶」ではなくて、「ストレッチする土偶」。私の中でこのタイトルは大ヒットで、末永く記憶される土偶と相成りました。


<< 春!      銀座はスクラップ&ビルド >>