2012年 03月 11日

震災後1年 3.11銀座

本日は2カ月に一度の撮影会で、ホントは仕事がたまっていたので、家で仕事をしていなくちゃいけなかったんだけど、どうせ進まないに決まっているので、久しぶりで晴れたことだし、銀座に出かけた。

もっとも、いつも歩いている場所で何を撮っていいかワカラナイ。前回はズームで迷いに迷ったので、今回は28ミリと50ミリの2つに決めたんだけど、28ミリはうっかり替えのバッテリーを忘れてきてしまい、早々と電池切れ(;o;) 

本日は銀座4丁目交差点角にある和光が、地震発生時刻に鐘を11鳴らすというので、その時間はものすごい人だかりだった。
和光の上も、遠く松屋デパートの屋上も半旗。
鐘の響く間、黙祷。
c0155474_23185357.jpg
c0155474_2319177.jpg
c0155474_2319881.jpg

お昼前にコリドー街をぶらついていたら、何やらガードの向こうに人だかりが・・・と見れば、東電前で抗議している人たちなのだった。
c0155474_23193479.jpg

3時過ぎには、日比谷公園~国会議事堂あたりからデモをしてきた人たちと遭遇。ものすごく大勢(主催者発表によると1万4000人)。ネコちゃんも一緒だった。
c0155474_23194875.jpg
c0155474_23195459.jpg
c0155474_23204467.jpg

旧東芝ビルの前の茨城県の農産物を販売する黄門マルシェ隣に花とメッセージボードが出ていた。東急不動産がビルを壊すまでイベントスペースとして活用する予定だったのを、被災地の物産展用に無料で貸し出しているんだけど、本日はここで写真展をやっていたということを、家に戻ってから知った。
c0155474_23243341.jpg

もっとも、本日は3・11がらみの写真を撮ろうと思っていたわけではなくって、別の写真のほうが多いの。これはその中の1枚。
c0155474_23265622.jpg


by sustena | 2012-03-11 23:27 | まち散歩 | Comments(6)
Commented by sirokabu2011 at 2012-03-12 09:46
人だかりでしたね~当初、sustenaさんこれだけの人を撮ろうとは思われなかったのでしょうね(笑)
Commented by sustena at 2012-03-12 22:11
sirokabu2011さん、あんなに4丁目交差点に人が多いのを見たのは初めてでした!
Commented by esiko1837 at 2012-03-13 08:15
起きてしまったことは取り返しがつかないけれど、
これから起きるかもしれないことは止められるのに
なんで原発続けるの?って思いでいっぱいです。
そこまでしなくても人間は生きていけるのにね。

サステナさんの撮った写真が、3.11がらみじゃないほうが多かったというのは、まあ・・そうですよね。
私だってそうかも。
Commented by jmiin at 2012-03-13 23:09
原発事故
あれは震災とは一切関係の無い話として考えないとダメなのではな
いかと思います。

なぜか震災=原発 と言う風に見えて仕方ありません.....
Commented by sustena at 2012-03-15 07:58
esikoさん、原発は使用済み核燃料のことを考えても、絶対に経済性も劣っていると思うんですよ。いまこそ、どうしてなしにできるかを考えてかなきゃいけないはずなのに、どう移行していくかムズカシイですね・・・。
Commented by sustena at 2012-03-15 08:02
jmiinさん、原発事故はいかに見ないフリをしていたかをあぶりだしたように思います。。。。


<< LG      撮りたくなる場所 >>