いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 06日

伊藤文人『歌川国芳×伊藤文人 あそび絵くらべ』

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催中の国芳展は、連日若いひとでにぎわっているけれど、年末にさかさ絵とさかさ文字などで楽しい絵本やポスターを描いているグラフックデザイナーの伊藤文人さんが、現代の歌川国芳にチャレンジしたごきげんな本が出た。
『歌川国芳×伊藤文人 あそび絵くらべ』(東京美術 2011年12月刊)である。

特に、逆さにして違う顔があらわれる絵の競演、顔の中に大勢の人が隠れているテクニックをまねてみた、日米ポパイくらべはめちゃ楽しい♪伊藤文人さんの、動物で構成した「風神雷神」図など、思わずうなっちゃったよ。

実物をみなきゃわかんないよねぇぇぇ。
伊藤文人『歌川国芳×伊藤文人 あそび絵くらべ』_c0155474_23124021.jpg

プロローグ 究極のエンターテイナー 歌川国芳の戯画
拝啓 うたがわくによし様
その1 目をだます、脳をだます だまし絵くらべ
その2 文字を絵にする、絵を文字にする 文字わざくらべ
その3 さかさにすると世界が変わる さかさ絵くらべ
その4 正体見たり、枯れおばな 影絵くらべ
その5 雑魚集まりて、鯨と化す 寄せ絵くらべ
エピローグ1 国芳戯画の真骨頂!動物ワンダーランド
エピローグ2 摩訶不思議へのいざない 伊藤文人の文字アート

by sustena | 2012-02-06 23:12 | 読んだ本のこと | Comments(0)


<< 『光るクラゲがノーベル賞をとっ...      笹本恒子『好奇心ガール、いま97歳』 >>