いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 01日

できあいのおせち

あけましておめでとうございます。

きのうは、朝から賀状書きと大掃除で、ま、1日でやろうとするのがイケナイわけで、網戸を洗うだけで疲れ果ててしまったのだけれど、今年の正月は生まれてはじめておせち(いつも日本酒を買うお店のおかみさんの手作り)を買うことにしたので、家中の鍋やボウルが出払っててんてこまいをする必要はなかったのであります。
(でも、やっぱり、黒まめと、きんとんと数の子と身欠きニシンはつくってしまったんだけど)

というわけで、年のはじめから食べ物の写真でナンですけどぱちり。
(あっ、一の重の向きが逆だったわー)
c0155474_14513428.jpg

一の重 
きんとん、筋子、鮭の昆布巻,数の子、ギンナン、金柑の甘煮(たぶん)、海老、かまぼこ、伊達巻、あんずの甘煮,手鞠団子、田作り(クルミ入り)、ちまき、黒豆+ちょろぎ

二の重 
松前づけ、ナマコ、イカの香り焼き(松ぼっくりの形)、ユリネ(バラの形)、コハダ、なます、焼き豚、ブリ、のし鶏、れんこんと紅芯大根のゴマ風味あえ、キャベツの鮭はさみ漬け

三の重
ゴボウのゴマあえ、蓮根酢、サトイモ、くわい、鶏の南蛮漬け、ホタテ煮、高野豆腐、つくね、しいたけ,こんにゃく、タケノコおかかあえ、サヤエンドウ、紅ニンジン、さつまいも甘煮

どれもきちんとした味付けで感動。(ふつうなら、味が濃くて閉口する松前漬けは柚子をくり抜いた中に入っていて、スッキリした味だったし、酢の物もツーンとしないのよー)。さつまいもの甘煮はタツノコの形なのであります。
c0155474_14514783.jpg

そうそ、屠蘇酸とみりんもついてたけど、お屠蘇づくりはパスしちゃった。

それとお雑煮で、朝から酔っぱーの正月のスタート。
そうそ、いつもの公園で日の出を拝んで、初もうでにも行ってきました。おみくじは吉。
c0155474_14572742.jpg

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

by sustena | 2012-01-01 14:57 | 食べ物 | Comments(15)
Commented by iwamoto at 2012-01-01 16:01 x
Wow、ごっつい御節。 美味しそうですね。マトモな感じがします。
 いつも頑張ってるのだから、正月くらい手抜きなさいませ。

こちらも飲んだのだけど、デザートに我が家の蜂屋で作った干し柿を食べたら、とても甘くて酔いが醒めました。
どうしても大晦日は夜更かししてしまう。 起きたら元旦は終わってました(笑) 初日の出、見えましたか?

本年もよろしくね、& お手柔らかに。 
Commented at 2012-01-01 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by esiko1837 at 2012-01-01 21:11
サステナさん、明けましておめでとうございます。
実は、暇なのにも関わらず、私も今年はおせちを買ってしまいました。
小樽のもので思ったよりは豪華で美味しかったのですが、
こちらの手作り製品とは全然違います。
近くでこういうのが売ってるのだったら、私は100%作らないで済ませると思います。
これを作った酒屋さんの奥さんの料理の腕は素晴らしいですね。

で、今頃は酔っぱらっていい気分なのでしょうね。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by sustena at 2012-01-01 23:54
iwamotoさん、一通り食べるのに、お酒を飲みすぎてしまいました。初日の出は、雲が出ていてダメかな?と思ったんですが、なんとか池の向こうから出てくるときは雲が切れて、ああ、これは早起きして散歩に出たご褒美に違いないと思ったことでした。こちらこそ、お手やわらかにお願いいたします。
Commented by sustena at 2012-01-01 23:54
Pくん、自宅でつくるときは、浅めで一回り小さいお重がおすすめです。
Commented by sustena at 2012-01-01 23:59
esikoさん、ここのおかみさんは、料理の本も出していて腕はなかなかのもの。保存料などは入っていないので、足ははやいらしいんですが、2日間食べ続けるとなくなる量で、2万円は高いのか安いのかよくわからないけれど、自分でつくってグッタリして過ごすことを考えれば、買うという選択肢もたしかにアリだな、と思いました。
Commented by Cakeater at 2012-01-02 12:08 x
あけましておめでとうございます。
暮にタジン鍋買って、いろいろ遊んでたら、食べすぎで血圧が跳ね上がり、あ、やばいと薬を飲んでもおさまらず、187を記録。なんとか大晦日を生き延びて、元日に雑煮をまた食べ過ぎて、こんどは191.やばいと安静にして早寝、今朝は147で、やっと平常。
写真のオセチはおいしそうですねえ。(こりてないなあlolol)
ことしもおいしい写真をいっぱいみせてくださいな。
Commented by ken_kisaragi at 2012-01-02 20:12
あけましておめでとうございます。
このボリュームであれば元旦早々、焼酎一本空きそうです。((((( ̄∀ ̄;)))フラフラ
今年も旅行記や素敵なフェイス・フォト...沢山見せてくださいね!
Commented at 2012-01-03 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Elizabeth at 2012-01-03 15:00 x
なんだか間違えて非公開?になっちゃたかな。
これだから、仕事にさしつかえるのかしら(えーん)
サステナさんの知的刺激を、敬愛しています。今年もよろしく
Commented by jmiin at 2012-01-03 22:13
これですか^^;

でも、意外にできあいって感じがしませんね。規格モノ、って感じが
しません。

まぁ、でも、食べ物なんて、僕は所詮「餌」だと思っています。(悪い意味
ではありません 単にお腹を脹らます、と言う意味です)
だから作ってくれたモノは黙って美味しく頂けば良いと思います。

今年もよろしくです。
Commented by sustena at 2012-01-04 00:24
Cakeaterさん、タジン鍋とは! そりゃ、いろいろつくってみたくもなりますねぇ。いい道具があると、ますます料理は楽しくなりますが、鍋はこれ以上どこにもおけないので、夢想するだけにします。
Commented by sustena at 2012-01-04 00:26
kenさん、危険なことに、日本酒1升がいつもの3倍のペースで減りました(汗) 体重をせめてもとに戻さねば、と焦っております。kenさんの100分の1でも根性があるといいんだけど・・・。今年もどうぞよろしくお願いいたします。今度は割れた腹筋の写真を見せてくださーい。
Commented by sustena at 2012-01-04 00:28
Elizabethさま、今年は襲名興行で、楽しみな演目が並ぶでしょうか?
またぜひご一緒しましょう!
Commented by sustena at 2012-01-04 00:35
jmiinさん、本日ぐらいに食べきらないと悪くなりそうなので、せっせと食べました。おいしかったけど、自分でつくるおせちの味も捨てがたく、悩ましいところです。私は同じ食べるならおいしいものがいい派です。でも、素材さえよければ、最小限の手をかけるだけで十分においしいし、あまり食べ物にこだわりすぎるのはみっともないなーと自戒してはいるんですけど。


<< 展覧会をハシゴ      暮れの公園 >>