2011年 12月 30日

暮れの公園

公園を散歩。センダンの実が、陽を浴びて輝いている。ロウバイが咲き始めた。イチョウの葉は全部落ちて、影が長ーく伸びている。下池ではハシビロカモが今年もやってきた。

ベンチの影のひとつが、顔に見えたよー。
c0155474_23102853.jpg
c0155474_23103859.jpg

ムラサキシキブの実がちょっぴり残っていた。
c0155474_23111749.jpg

マユミの実がたわわ。この木は硬いけど柔軟性もあるので、昔は弓の材料に使われたんだそうです。
c0155474_2313350.jpg


by sustena | 2011-12-30 23:14 | 小さな自然 | Comments(6)
Commented by esiko1837 at 2011-12-31 06:58
冬でも華やかな色は有るんですよね。
顔は年中あるようですが・・・・。

来年もどうぞよろしくお願いします。
良い年になればいいですね。
Commented by Lucian at 2011-12-31 20:34 x
これをマユミっていうんですね。先日見かけて何だろうと思っていました。
ところで「顔発見フィルター」はドラえもんから貰いましたか?
Commented by jmiin at 2011-12-31 22:30
ベンチでも顔でっか! ^^;

もうすぐ今年も終わります。
酷い一年でした。

でも、その一年を終える所に来ています。

ざまあみろ。です。
そして、「前へ」

エラそうな事ばかり書いて恐縮ですけど、これに懲りずに来年もよろしくお願いします。
Commented by sustena at 2012-01-01 15:12
esikoさん、ヒヨドリジョウゴとか、赤い実なども目立ちます。きのうは水仙も咲いてました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年は初心にかえって、カメラを持ってあちこち歩いて痩せねば!
Commented by sustena at 2012-01-01 15:14
Lucianさん、木の下に名札がかかっていたので、今回は自信があります!
Commented by sustena at 2012-01-01 15:15
jmiinさん、ブログをはじめて4年にもなることに賀状を書いていて気づきました。進歩がないのはムネンですが、諸先輩方の写真を拝見して精進しますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


<< できあいのおせち      井上雅彦「リアル」 >>