2011年 12月 11日

そば打ちをやったぞ

昨日、朝公園を散歩すると、イチョウが見ごろだった。
c0155474_2322483.jpg

c0155474_2321794.jpg

午前中は、月に一度のラジオ放送で、ネット配信の実験をした。
夕方は定例の反省会なんだけど、先日水戸に取材に行ったときに昼食に立ち寄った道の駅で石臼挽きのソバ粉をゲットしたので、そば打ちの会を催した。ラジオ仲間の娘さんで、公園でやったアートイベントのときにクッキーなどを焼いてくれた料理の得意なMちゃんがそば打ち志願。高橋名人の本を参照しつつ、チャレンジしたのでありました。さすが飲み込みが早くて、そば粉を菊練りにするところなんか慣れたもの。のばすときも、素人だと、これは何の地図かなーなんてブサイクな形なのに、ほら、こんなに上手なんだよー。
c0155474_2311408.jpg

みんなで大いに飲んで食べてしゃべったあとは、Mちゃんのつくってくれたケーキを食べた。これもほらー、プロみたいでしょ。
c0155474_23112276.jpg


by sustena | 2011-12-11 23:16 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by jmiin at 2011-12-12 05:27
うどんならやった事がありますが..... ^^;
Commented by iwamoto at 2011-12-12 18:42 x
sobaもudonも、どちらも家人がやってくれました。 やってみると気が済んじゃうみたい、です。
きのうはケーキを焼いていました。
Commented by esiko1837 at 2011-12-12 23:06
うちのあたりは蕎麦が採れるので、同好会などでやってる人も多いです。
私もjmiinさんと同じく、うどんなら何回もやったことがありますが
蕎麦はありません。
ケーキ!!
これ、バーナーで上から焦がすやつですよね。
もうプロみたい!
Commented by higphotos at 2011-12-13 19:25
無類の蕎麦好きです。
なので、蕎麦打ちにも憧れています。
やろうやろうと思いながら実現しないまま、無類のウドン好きに変わってしまいました。
Commented by Cakeater at 2011-12-13 19:45 x
キャラメリゼして、シトロンを載せて、フロストするってのは、見たことないですねえ。甘そうで好みです。lololol
Commented by sustena at 2011-12-13 21:41
jmiinさん、うどんもおいしいですよねー。うどんは何時間か寝かせておいてじっくり待つことがなかなかできなくて、最近つくっていません。好きなんだけど。
Commented by sustena at 2011-12-13 21:44
iwamotoさん、最近はこうやるのよーと説明するばかりで、道具を貸してのほほんとしていることが多くて自分では打っておりません(^_^; ところでソバの場合、道具はとても大事ですね。以前ボウルでこねていたときにはやりにくくて仕方がなかったデス。
Commented at 2011-12-13 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2011-12-13 21:46
higphotosさん、蕎麦内野場合は、道具も大切ですが、なんたって、新鮮な蕎麦をゲットできるかどうかにかかっております。多少太い細いがあっても、打ち立て、茹でたては文句なくおいしいです。
Commented by sustena at 2011-12-13 21:49
Cakeaterさん、ケーキを焼くにあたっては課題があって、それは食べる人数が少ないと、たくさん食べるハメになって太るということです。でも、ひとさまに出すようなものはなかなかつくれないので、ハナからつくるのは断念しているのでした。


<< 三谷幸喜「ステキな金縛り」      牡蠣コースの夜 >>