いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 01日

インプラント

本日はインプラントの手術をした。これが2本目である。

思えば、春だったか?にポロッと奥歯の詰め物がとれて、歯医者に行ったのが始まりだった。久しぶりだから歯石を取って、ぐるり全部のレントゲンをとって・・・と点検したら、歯の根っこが折れていると医者が騒ぐのである。あとで腫れたりすると他の歯仁も影響しちゃうというので泣く泣く抜いたのだったが、一本は奥歯で、もう一本は犬歯の隣りあたりの歯で、ここは部分入れ歯にするか、ブリッジにするか、インプラントの選択になるが、ブリッジの場合、問題のない歯を削らなくてはならないし、前から見えるところだから白い歯にすると金がかかるという。

当面空間をふさぐ意味で、部分入れ歯モドキにしていたんだけど、いやはや、ちゃんとつくった入れ歯でなかったせいもあるけれども、そこでカタイものは噛めないし、いっぺんに老け込んでQOLが落ちた気がする。

おいしく食べるためには歯が基本なので、やむをえない、インプラントにすることにした。

しかーし、私のかかっている医者はインプラント初級者なのである。まだ27例目。勉強熱心だし、CTをとって事前シミュレーションもちゃんとして、一生懸命説明してくれるから、まぁいいやとそこで手術を受けることにしたのだが、やはり普段から一人でやっている医院の悲しさ、いざ手術となると、滅菌のためにあちこちカバーをかけ、銀紙でくるみ、なんだか新型インフルエンザ患者を突如受け入れることになった医療施設のようである。さすがに血を吸い取ったりする作業は一人でやっているとたいへんなので、奥さんが登場し、勉強のためにということでメーカーの営業のひとにビデオを撮らせて・・・と大騒ぎなのであった。

本日も19時ちょっと前に行って、準備と、麻酔、口の中の消毒を念入りに行い、顔の鼻から下をアルコールとうがい薬で何度も拭かれて(ヒリヒリしたよー)、マイナスイオン発生装置をあてて1時間。それからガリガリと土台を掘削し、一度埋めようとしたインプラントのサイズを途中で変更したりして1時間、最後に止血とマイナスイオン発生装置をジジッとあててナント2時間40分もかかってしまった。

めんどくさいのは、当面は消毒に通わなくてはならないこと。
そしてつらいのは、抜糸まで約1週間禁酒しなくてはならないことなのである。えーん。
c0155474_23323791.jpg
c0155474_23324458.jpg

写真は工事中の資生堂本社。塀もおしゃれ~。

by sustena | 2011-12-01 23:37 | つれづれ | Comments(6)
Commented by iwamoto at 2011-12-02 00:15 x
ahaha、禁酒だ。 たまには良いじゃございませんか。
しかし、その医者の仕事は大丈夫なんでしょうか。
インプラントも・・・、究極最高の処置とも言えず、ひとつの選択肢ですが、よく頑張りましたね。
「抜歯まで通院。 抜歯後の痛飲。」
Commented by esiko1837 at 2011-12-02 19:59
話では何回も聞いたことがありますが田舎住まいなので
身の回りにインプラントの手術をした人はありません。
なんだか恐ろしい手術のような印象が・・・。
あとで何かあったら大変ですから、隠れて飲酒などなさらないように。
たまにはアルコール抜きの体で暮らしてみてください。
再びに飲める日が来たら、美味しさは数倍かも。
Commented by Cakeater at 2011-12-02 21:02 x
病原性禁酒というのかなあ。lolololo.
ぼくは、せいぜい月に3回くらいまで脱アルコルしたので、他人の受動的禁酒譚を聞くのは楽しいのです。是非、続編を。lolololol.

Commented by sustena at 2011-12-02 22:33
iwamotoさん、その医者がたびたび話してくれるのは、じっと1週間禁酒した翌日に、ウィスキーを1本あけた酒豪の女性がいたとか。そんなことはしてはいけませんよ、って、それくらいの節度は私はあります~。
Commented by sustena at 2011-12-02 22:38
esikoさん、わがラジオの仲間の女性陣にはすでに2人先達がいます。(でもどちらも大ベテランにやってもらってるところが、ワタシとは大違い)。男性陣はけっこうコワーイとおびえてます。幸い、手術後にしびれたりはしてないので、神経にまで達するというようなミスは大丈夫だったみたい。今回は、けっこう歯ぐきを切ったけど、鎮痛剤もいらないのでよかったー。でも、しばらくは片方だけで食べる生活が続くのよね。歯が丈夫なひとがうらやましいなぁ。
Commented by sustena at 2011-12-02 22:40
Cakeaterさん、続編なんてものはないです。前回も6日間禁酒して、仕方がないから、夜はいきなりご飯とみそ汁で、するとあっと言う間に夕食が終わっちゃうんですよねぇ。虚しい・・・。眠くならないので、仕事がはかどるかというとそんなこともないしねぇ。


<< 久々の顔!      MOT──建築、アートがつくり... >>