いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 30日

ごはん

2週間ぐらい前に電気炊飯器がこわれた。液晶のところがバカになって、うんともすんとも言わなくなったのだ。
最初はこの春に取り替えたガスコンロに、ご飯を自動で炊くメニューがあったのを思い出して、鍋で炊いてみる。勝手に強火になったり、弱火になったりして、賢いことに感動。でもおこげができないのが気に入らない。

そこで、土鍋を出して炊くことにした。炊きあがる時間もぐんと短いし、何よりもおいしい。

炊飯器を買うか、このまま土鍋で炊き続けるか、迷っているきょうこのごろなのである。
c0155474_0402120.jpg
c0155474_0402757.jpg


by sustena | 2011-10-30 00:41 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by iwamoto at 2011-10-30 08:45 x
お粥もたけるしね、土鍋が良いと思うけれど、拘らずに色々やってみせてあげるのが良いと思います。
飯盒とか、竹筒とか、空き缶とか・・・。
我が家の電気炊飯器は、あるとき、煙を出し、燃えました。 大変でしたよ。
タイマーで炊いていたので留守だったら、火事になったかも。
気がついて庭に出しました。 お見舞金と新型炊飯器を貰いました。 でもなぁ〜、です。

最近の電気釜は、電気を喰い過ぎ。 1400Wはないでしょう。 馬鹿者って感じです。 家の電気100Aじゃないんです。
Commented by esiko1837 at 2011-10-30 10:05
震災後はしばらくの間、炭火のコンロに底の厚い鍋をかけてご飯を炊きました。
時間も短いし美味しく炊けるんですが、自動ではないんですよね。
サステナさんは忙しいのですから・・・・考えるところですよね。
写真のおこげご飯、とっても美味しそうです。
Commented by Lucian at 2011-10-30 20:10 x
うちではもう何十年も前から電気炊飯器は消えました。
圧力鍋オンリーです。味と食感からも電気には戻れなくなりました。
Commented by Cakeater at 2011-10-30 21:50 x
ぼくも圧力釜とストップウオッチです。電気炊飯器は学生のころに使ったきりですねえ。土鍋はもってません。無粋にも無水鍋のソースパンで代用しております。lolol
白いご飯もおいしそうだなあ。
Commented by jmiin at 2011-10-31 05:54
>炊飯器を買うか、このまま土鍋で炊き続けるか、
止めておきましょう! 絶対に面倒なだけです! ^^;
Commented by higphotos at 2011-10-31 12:20
土鍋でゴハンですか。これは贅沢。
実家に寄って大人数の時はバァバが大きいガスの炊飯器で炊いてくれますが、
オコゲもちゃんとできてなかなか美味しいです。
面倒くさがりやの我が家では有り得ないゴハンです。
Commented by sustena at 2011-10-31 22:48
iwamotoさん、飯盒は、以前息子にキャンプ様に貸し出したら、丸焦げになって戻ってきました。土鍋は思ったより手軽です。このままクセになりそう。
Commented by sustena at 2011-10-31 22:50
esikoさん、うちは電気炊飯器の保温はまずくなるので使わないため、せいせい予約が便利だなってところなんですが、もうお弁当をつくることもほとんどなくなったので、コンロをひとつ染料しちゃうことを除けば、そんなにデメリットはないんです。問題はおいしくて食べすぎちゃうことかな。
Commented by sustena at 2011-10-31 22:51
Lucianさん、電気だと50分近くかかっていたところを、ガス+土鍋だと20分+蒸らし10分なんですが、圧力鍋だとさらに短縮できるのでしょうね。 私は圧力鍋は使いこなす自信がないので、土鍋でいきます。
Commented by sustena at 2011-10-31 22:54
Cakeaterさんも圧力鍋派ですか!うちはタイマーもこわれていて、コンロについてるタイマーと、ケータイを使ってるんですけど、タイマーは必需品ですね。タイマーはよく落っことすから壊れるのかな・・・。
無水鍋は昔よくホットケーキをつくるのに使ってました。
Commented by sustena at 2011-10-31 22:56
jmiinさん、土鍋で炊くこと自体は、そんなに面倒じゃないです。最初強火で沸騰させて、米肌が見えてきたら中火にして、そのあと弱めて、止める寸前に30秒ぐらい強火にして水分を飛ばすだけ。問題は、放ったらかしにできないことかな。
Commented by sustena at 2011-10-31 22:58
higphotosさん、要は慣れみたいです。だいたい炊く量は一定なので、吹きこぼれないように注意して、タイマーにおまかせにしちゃえば、失敗はないんですよー。これに慣れると、後戻りできなくなりそうな気が・・・。


<< 小籠包と椎茸そば      続けて牡蠣 >>