2011年 08月 27日

季節の変わり目

久しぶりに朝の公園に散歩に行く。
もうスイレンはすっかり花が小さくなってしまった。赤いほうの花はほとんどなくて、もう半月もしないうちに見納めだろうか。
c0155474_15105578.jpg
c0155474_1511534.jpg

この時間にまだ飛び立っていないセミ。今年は夏の後半、なぜだかやたらとセミが目についたっけ。
c0155474_15115479.jpg

イヌビワの実が赤みを帯びてきた。こんなに小さいと、味はどうなんだろう。
c0155474_15123343.jpg

近くの寺でキンカンの花が。かわいらしい白い花。初めて見たよー。
c0155474_15125549.jpg

c0155474_1514175.jpg


by sustena | 2011-08-27 15:14 | 小さな自然 | Comments(6)
Commented by iwamoto at 2011-08-27 18:06 x
蓮はその名の通り、ロータス効果について言われます、その撥水性に対し、睡蓮の葉の親水性をいう場合がありますが、
睡蓮の葉だって水をはじきますよね。 水面に接しているからそのように見えるのですか。
枯れると水を吸うようですね、それは仕方ないとして、実際どのように見えますか?

モネをパクったように仕上げて、笑わせてほしかったけど、忙しいんですよね。 ご自愛ください。
Commented by sustena at 2011-08-28 17:54
睡蓮の葉は、枯れてヘタッテきてるようなのは親水性といわれて納得するけれども、水の上に葉が出ているのは、やはり少しははじいていたような・・・(もちろん、ハスみたいにコロコロの水玉じゃないけれど)
モネをパクったように仕上げるなんぞの芸当は、どんなに時間があっても、私には無理です~。
Commented by jmiin at 2011-08-29 05:17
いや、いかにも季節の変わり目。と言う空気感を感じました。
もう暑いのは飽きました、早く秋になって欲しいと思います.....
Commented by esiko1837 at 2011-08-29 16:00
透明感が素晴らしい・・・・。
暑いときにこういう写真を見せてもらうと、なんとも爽快に感じます。
でも・・・変わり目なんですよね。
Commented by sustena at 2011-08-30 23:07
jmiinさん、光がもう真夏のそれとは違いますよねぇ。こうなると熱いのがちょっと恋しい気もして、身勝手なものです。
Commented by sustena at 2011-08-30 23:09
esikoさん、今夏はわが家はたった14%しか節電できませんでした。天気がいまいちだったのに(;o;)
透明感ってコメント、サイコーに嬉しいですm(_ _)m


<< 八月花形歌舞伎第一部      第9回亀治郎の会 >>