いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 17日

共通点

この2枚の花と葉っぱの写真には共通点があるのであります。
ひとつは紅花
c0155474_9221146.jpg

これはソバの花
c0155474_9224010.jpg

そしてスイートバジル
c0155474_923279.jpg

1枚目と2枚目は、新国立劇場で「雨」を見たときに、ロビーで無料配布していた種から育てたもの。そして3枚目は伊藤園のおーいお茶のノベルティの種から芽が出て(前回ペットボトルのフタに植えたのを紹介したっけ)、ようやく食べられるサイズになったけど、間引きをするのをけちったので、ひょろひょろしてるのであります。

スイートバジルはちょっと入れるだけでたちまちサラダなどがイタリアンな雰囲気になるので便利♪

ソバはねぇ・・・。最初のうちはソバの苗をサラダに入れて便利だったけど、そのときに全部食べちゃえばよかったかなー。
c0155474_9285516.jpg


by sustena | 2011-08-17 09:29 | つれづれ | Comments(9)
Commented by iwamoto at 2011-08-17 20:01 x
蕎麦は打てなくても、蕎麦がきはいけそうですね。 小指の先くらい。
実の形、尖ってる。 そばだってる。 だから蕎麦って言うのかな?
Commented by ソバの実で at 2011-08-18 01:02 x
ソバ茶つくるくらいの量しかとれなさそうですね。

URLに アイソトープ研の児玉龍彦教授の国会での怒りの参考人発言を入れました。まあ、まともな東大教授もいるというんでほっとしましたが、その後一月立っても、国会も政府もなんにもやってないような。
児玉教授にくらべると、中川教授あたりのツイッターは、学的冷静さで危機感を沈静させてるだけなのかという気がしてきました。
Commented by Cakeater at 2011-08-18 01:06 x
すみませぬ。名前のところに標題いれちゃいました。(汗)
Commented by higphotos at 2011-08-18 17:17
ほぅほぅ、自然なよい色ですね。
カメラは分かりませんが、リコーの自然色ですかねぇ。

最近、バタバタ&暑すぎで写真を全く撮ってません。
夏は厳しいなぁ。
Commented by esiko1837 at 2011-08-19 16:41
そばの花・・・・今年はすっかり忘れていて撮らないでしまいました。
って・・・・もしかしたら今咲いているのかな?
それにしても貰った種を律義に育てて花咲かせたサステナさんは偉いと思います。
私にはできません。
Commented by sustena at 2011-08-21 00:48
iwamotoさん、そばだってる、うーむ、不思議な着眼点であります。
そばの実のあのカタチはかわいいかなー。煎ったのはつまみになるかな。
Commented by sustena at 2011-08-21 00:49
児玉教授の参考人発言はわが地元のMLでも大いに話題になりました。それにしても、いま4月ごろの新聞を読むと、なんなんだーって思います。
Commented by sustena at 2011-08-21 00:51
higphotosさん、1枚目GRと、2枚目と4枚目がGXR、3枚目がD7000だと思います。夏は暑すぎるとへばります。北海道いいな・・・・
Commented by sustena at 2011-08-21 00:52
esikoさん、私のはただ、何年もそのままになってるプランターにタネをまいてるだけなので、本当ならもっとちゃんと手入れした土で育てるときれいに咲くと思うんですが・・・。蕎麦はさすがに丈夫だということだけは実感できました。


<< 杉本文楽 曾根崎心中      大竹昭子『彼らが写真を手にした... >>