2011年 08月 10日

ビールがいっぱい

このところ真夏日・猛暑日が続いていて、こんなときは、もうちょっと戸外に出てるだけでグッタリだけど、ビールを飲むと生き返ったように元気になるからフシギ。

先日、下赤塚に取材に出たとき、取材対象者をリクルートするのにめちゃ時間がかかって、18時ぐらいに終わるはずが21時までかかってしまった。(しかも一組は見つからずに、取材断念となったのだった)

おなかがすいたからどこかでイッパイやろうというわけで、クライアントの男の子(こっちがトシをとると、だいたい相手のほうが若い(;o;) )と歩くんだけど、やたらラーメン屋は目につくものの手頃なお店がない。東上線の駅前に行けばなんかあるだうと足をのばすと、居食屋と洋風のビールバーみたいなお店が目についた。レストランバーアレナリオ、とある。

私の頭はビールでいっぱいだったので迷わずそのお店に行きたかったのだが、食事のほうはヘタをすると、サキイカみたいなかわきモノか、チーズとトマトをただ切って並べたようなメニューか、レンジでチンをしただけ・・・みたいなのが出てくる恐れがある。といって居食屋はいかにも並みの風情で、無難かもしれないけどおもしろくなさそう・・・。

私としてはなんとはなしのカンで洋風のお店にひかれたものの、強く押してカンがはずれた場合にクライアントにうらまれては困る。そこで、決め手にかけるからジャンケンして決めようといことにして、私が勝ったらビールバーで、相手が勝ったら居食屋ということにしたら、ふだんはさほどジャンケンが強くないのにちゃんと勝ったので、思惑通りそのお店に入ってみたわけなのである。

すると予想以上にビールが多くて、4ページぐらいにわたって外国産のビールがびっしり並んでるではないか! 50種類はありそう。しかも、私の好きなヒューガルデンホワイトビールや修道院ビールがいろいろ♪(えー、クライアントは軽いビールが好きとのことでコロナビールを飲んでました)

ちょっとびっくりしたことに料理もおいしい。
写真はアボカドと鯛のカルパッチョ風のもの。長芋が効いてました。タコの揚げたのも、タコが新鮮でぷるんぷるんしてたよ。

壁にはでーんと海賊の絵。そして私家版らしい「海賊バルモア」の絵本が近くに置いてある。ふーん、この壁の絵がそうだ・・・。あとで調べたら、こんなお話でした→「海賊バルモアホームページ
居心地がよくてついつい長居してしまった。けっこうオススメ。といっても、この先下赤塚方面に用事があるとは思えないんだけど。
c0155474_22364164.jpg
c0155474_22365376.jpg
c0155474_2238071.jpg
c0155474_2238863.jpg


by sustena | 2011-08-10 23:16 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by iwamoto at 2011-08-11 00:20 x
暑かったですね、大丈夫ですか。 ちょっと涼しかったので厳しいです。
ところで、アボカド、と書いてね。 あれだと弁護士です。
男としてはっきり言いたいです(笑) アヴォカードウ。 ね、男子諸君。
Commented by sustena at 2011-08-11 09:41
あれ?ほんとだ。ガになってる~。自宅だと親指シフトなのよね。うっかりキーをさわっちゃったのね。いつもながらありがとうございます~
Commented by higphotos at 2011-08-11 13:03
おぉぉ、おいしそー。
これだけ暑いとやっぱり、グビグビ&プハァーが最高ですね。
50種類とは壮観です。。。が、詳しくないのでアサヒとか頼みそうです。

まだまだ暑くて、ビールも楽しめますね。
Commented by ミステリ舞踏派 at 2011-08-12 20:26 x
なるほど、スペイン語のabogado か。
仏語ならアヴォカドも弁護士もavocat で住むんだけど。。。
Commented by esiko1837 at 2011-08-13 21:36
サステナさんの喜びが伝わってきますよ~!!
暑い中、こういうお店と出会った嬉しさがこっちまで伝わってきます。
13年前に亡くなった姉が、その赤塚近辺の官舎に住んでいたんです。
義兄はその地を離れがたかったようで、官舎のすぐ近くの公団に定年後は住んでいます。
Commented by sustena at 2011-08-14 15:20
higphotosさん、このところ外を出歩いて戻ってくると、もうビールなしではいられません。なのでちっとも痩せません(;o;)
ベルギービールは濃厚な感じでおいしいですよー。
Commented by sustena at 2011-08-14 15:22
Cakeaterさん、この間、ダイスカットの冷凍アボカドを試して見たんですが、いまいち。ぃっぱり、スーパーに積まれているのを、じっと見て、食べごろを判断するのがいいみたい。
Commented by sustena at 2011-08-14 15:23
esikoさんは赤塚付近でどのあたりかわかるのですね。私はとにかく縁のないところだったもので、乗換案内でどういくかあれこれ悩みました。なぜかラーメン屋さんの比率が高かったなぁ。


<< お盆の公園の朝      セミの羽化 >>