いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 03日

ようやくセミの声

今年はなかなかセミの声が聞こえなかった近くの公園でも、数日ぐらい前からようやくあちこちから聞こえるようになってきた。といっても、このところのいまいち寒い天気で、あんまり元気じゃない感じ。

そんなこんなでも地面のセミの穴はどんどん増えてるし、朝の散歩の時間に羽化したセミがじっとしていることも多い。
芙蓉の木はわかるんだけど、擬木にとまっているのはちと情けないなぁ・・と思っていたら、チェーンにとまっているものも。出てきた場所に近くて、つかまってさえいられるなら、基本的にどこでもいいのであろうか。
c0155474_21302944.jpg
c0155474_21303727.jpg
c0155474_21304491.jpg

家に戻ったら玄関前の植え込み近くにメスのカブトムシが。おや珍しい。
小学校のころは、夏になると学校の昼休みに近くの林でカズトムシをつかまえていたものだけれど。お隣りの小学生に教えてあげたら、さっそく虫かごに入れていた。
c0155474_21322411.jpg


by sustena | 2011-08-03 21:32 | 小さな自然 | Comments(12)
Commented by Cakeater at 2011-08-04 00:26 x
今日新幹線大井基地にいたんですけど、蝉時雨も本番ですね。
ミドリコガネが、なぜか勘違いして、びったりと頬にはりついてきまして、足のつめが痛いんで引っ剥がしました。写真撮ろうとしたら、脱糞。タールみたいな色でしかも臭い。思わず投げ捨てました。花と葉っぱしか食べてないのに、なんであんな匂いがするんだろうと思いましたが、その後のにわか雨できれいに流されて、匂いも消えました。思い返すと、あれは、植物エキスの濃縮の極みの匂いなのかもしれません。
セミと烏、ヒヨドリの鬼ごっこも毎日見かけます。二回に一回は逃げるのに成功してるようです。
Commented by jmiin at 2011-08-04 05:29
不思議ですね。
こっちはじゃんじゃん鳴いてますよ.....
Commented at 2011-08-04 07:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higphotos at 2011-08-05 12:31
こちらは田舎なんで、ただ今、セミとカエルの大合唱大会。
実家の庭などはセミの抜け殻だらけ。
売れば儲かるなら、大金持ちですが。残念。
Commented by esiko1837 at 2011-08-05 19:41
都会なのに、セミをいっぱい見つけましたね。
こちらは例年通り、セミはずっと鳴いていますよ。
東京あたりは何故か少ないようですね。
天変地異を予知して、どこかに引っ越ししてしまったのでしょうか。
小さな事のひとつひとつが、大きな事に結びつくんじゃあと心配になります。
Commented by sustena at 2011-08-07 21:41
Cakeaterさんのほっぺたに張り付いたミドリコガネの自画像観たかったなー。今年はセミが遅かったんですが、ムクドリがいつもの10倍ぐらいいるので、かなり食べられちゃったのでは??と心配していました。
Commented by sustena at 2011-08-07 21:42
jmiinさん、関東のセミが遅かったみたいなんですよね。先日奈良に行ったとき、あまりのうるささにビックリしました。あれは何ゼミだったのかな。私はクマゼミはよくわかりません。
Commented by sustena at 2011-08-07 21:42
Pくん、さすがにそろそろ鳴いているのでは・・・?
Commented by sustena at 2011-08-07 21:44
higphotosさん、セミのヌケガラだけなら、ようやく公園を1週したら100匹ぐらい取れるようになりました。この羽化してじっとしてたセミ、どちらもお行儀がよくて、隣り合ってるのを初めてみたんです。
Commented by sustena at 2011-08-07 21:45
esikoさん、ようやくいつもの夏らしくなってきました。先日ニイニイゼミのヌケガラをはじめてそれと同定したら、トチの木の根元にいっぱいいました。いったん気づくと目に入ってくるものなんですね。
Commented by Cakeater at 2011-08-08 03:06 x
土曜日に大崎駅近くの線路におりましたら、横須賀線の(正しくは品鶴線)そばのマンションの7階の壁に、セミがぴたりととまりました。一呼吸おく間もなく、なんと雀がアタック、まるで命中するように重なったと思ったら、セミは右斜め上に大きな円弧をなぞるように逃亡、雀はマンション半階分くらい一旦落ちてから、持ち直して一直線に、隣のマンションのベランダへ飛んで行きました。どこで味を覚えたんでしょうね。雀のチョウチョ狩はよく見ますけど、セミまで狙うとは初めて見ました。
Commented by sustena at 2011-08-08 22:22
最近、カラスが集団で公園をウロウロしているんです。とくにムクドリがせっせと地面をつっついている場所に。でも彼らはウロウロするか、じっとにらんでいるだけ。ムクドリの獲物を横取りにしようとたくらんでいるのかしらん。


<< 大鹿村騒動記      シス・カンパニー公演『ベッジ・... >>