いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 31日

小学校体育館でのイベント

昨日は近くの小学校で段ボールで家を作って、街を練り歩き、体育館でお泊まりをする、というイベントがあった。今年でかれこれ7年目。最初の年からかかわってきて、ラジオ放送をしてきた。

今年はいつも通り開催できるか大いに危ぶまれたのだが、なんとか開催にGOが出て、子どもたちも70人以上参加して大いに盛り上がった。

防災食のカレーの夕食のあとのお楽しみ会で、わが仲間は東京コミックショーのまねごとを。(けっこうウケました)。

ボランティアで参加した方が、こんな立派な段ボール神輿を完成。ほんとは、これを持って近くの神社に繰り出す予定が、間に合わなくて、お楽しみ会での披露となった。
c0155474_21472885.jpg

c0155474_21483480.jpg
c0155474_21484512.jpg


by sustena | 2011-07-31 21:47 | つれづれ | Comments(8)
Commented by jmiin at 2011-08-01 05:09
なんだか面白そうなイベントですね。

でも暑そう.....^^;
Commented by Cakeater at 2011-08-01 22:22 x
確かに、段ボールがあったらちょうどいいかもという涼しい夜が続いていますねえ。坊やも嬢やも気持ちよく寝られたと思います。
URLに自分のブログじゃなくて、トム・ウエイツの「ピアノが酔っ払ってるんだ・・・酔っ払ってるのは、おれじゃない、おれじゃねえ」という動画をいれました。笑えますよ。同じ曲をレターマンのレイトショーに出て歌ってる動画もありますが、こちらは、まず内容を、最初の動画で目で直解してからのほうが、楽しめるかも。
Commented by higphotos at 2011-08-02 13:35
恒例の段ボールですね。楽しそう。
小僧さんも以前、段ボールイベントで遊びましたが、
家を作ってお泊りとはなかなかのレベルです。

お神輿も見事ですねぇ。
ガンダムが上に乗っているみたいです。
Commented by sustena at 2011-08-02 21:46
jmiin さん、最近の東京はオホーツク高気圧の影響で、寒いというのは言い過ぎですけど、わりとすごしやすい天気なんです。なので例年よりずっとラクチンでした。この日の夜もけっこう寒かったとか。
Commented by sustena at 2011-08-02 21:48
Cakeaterさん、私はトム・ウエイツが最高~~~に好きなんです!きゃーっ。うれしいなー。
Commented by sustena at 2011-08-02 22:31
higphotosさん、上にのってるのは、たぶん不死鳥/鳳凰です。みんなで担いでいる写真も撮って、それはラジオのほうのブログに載せました。段ボールは自在で楽しいです。この段ボールをはじめて取材先の環境担当に頼んでゲットしたのは私の功績?で(えへん)、以後そこに依頼するのが伝統になってます。
Commented by Cakeater at 2011-08-02 23:35 x
じゃ、もう一つ、ぼくが一番好きなトムのパフォーマンス。Chocolate Jesus. ルー・リードにはないアイリッシュ系の味のニューヨークの粋ですねえ(ルーと違ってたっぷり計算して演じてる芸ではありますけど)。そう、上方落語のバレ話得意な落語家といいますか。聴いてても、見てても朝までいっちゃいますねえ。困ったもんです。トムがこの段ボール合宿を見たら、そこで一曲作っちゃいそうと思いますね、lol。
Commented by sustena at 2011-08-03 22:16
ルー・リードも好きだったよ。どうして、好きな人の名前ばかり出てくるのかしらん。でも最近はとんとごぶさたしてて、この間BERLINをLPで聴こうとしたらガジガジの音(;o;) 多少のことには目をつぶって、YouTubeで聞いてるのが正解かなぁ・・・・。


<< ザビーネ・シュリュンダー『ひと...      床屋さん? >>