2011年 07月 24日

大吉

会社の近くにしゃぶしゃぶの店がある。ここはしごくリーズナブルで、豚ロースと豚バラ(その他鴨ネギとかいろんな組み合わせができる)のしゃぶしゃぶが850円なので、3週間に一度くらい出かけているのだが、ここの箸袋がおみくじになっていて、とくに信心深いというわけではないけれども、占いノリで開けてみている。

先日いつものようにおみくじを開けたら、なんと大吉であった。少なくとも10回以上通ったが、大吉はこれが初めて。お年玉年賀状も100枚年賀状があっても、1枚あたるかどうかというくじ運のない私にしては珍しい。
c0155474_20594271.jpg

大吉が出たらシャーベットがおまけについてきた。ラッキー♪
でもこうして運を使い果たしていくのも・・・と思って文面を読んでみると、結局は努力が大事で、なーに大吉というほどでもないのだった。
c0155474_20595262.jpg


by sustena | 2011-07-24 22:05 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by higphotos at 2011-07-26 10:46
あっ、大吉ですね。お見事です。
って、実は「大吉ネタ」は私のブログの次回のネタを予定していました。
二番煎じになりますが、メゲズにupします。。。ネタが少ないので。
Commented by iwamoto at 2011-07-26 11:45 x
わたしの名前は「芳樹/よしき」というのですが、友人の子供がそれを発音出来ずに、
わたしのことを「よきち」と呼んでいた時期がありました。
「与吉」と解釈して、 ああこれは良いな、人様に「吉」を与えられる人になりたいな、と思ったことでした。
Commented by Lucian at 2011-07-26 22:25 x
おみくじは全部で12種類あるので、12分の1の確率です。
順番は、大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶。
まさに 大吉=super lucky ですね。

Commented by esiko1837 at 2011-07-27 10:10
大吉では無いですが、震災直後に抽選の宝くじが300円を10枚買ったうちで、一万円が一枚、三千円が一枚、300円が一枚当たりました。
それらは全部震災に寄付したのですが、味を占めた私は、サマージャンボを10枚買ったのです。
当たると良いなあと思いますが、何となく買ったのではないので当たらないと思います。
おみくじで占ってみたらいいかしらん。
ゴマのアイス、ものすごく美味しそうです!
Commented by sustena at 2011-07-27 22:32
higphotos さん、神社のおみくじは割と大吉が出るんです。欲にからまないと、いいのかもしれません。これまで大吉が出たのは、家を買ったときと、息子の大学受験のとき。1番の大吉だったのが印象深いデス。
Commented by sustena at 2011-07-27 22:34
iwamotoさん、「よちき」、でなくて「よきち」、というのがこどもらしいですね。なぜかさかさになっちゃうんですよね。うちの息子もエベレーターなんて、よく言ってました。
Commented by sustena at 2011-07-27 22:36
Lucianさん、こういう食事の店で 凶~大凶が出たらショックかも。分類は神社などによっても若干違いますね。小吉あたりがささやかで好きです。
Commented by sustena at 2011-07-27 22:39
esikoさん、私は宝くじは絶対に当たらないと確信を持っているので、これまで買ったことがなくて、息子に「夢がない」と言われています。息子はもし6億円あたったら、それで家を建てて有名になれるなんて、皮算用どころではない、バカげたことを言うので、隕石にあたる確率のほうが高いのだと言い返しているんですけど。


<< 奈良出張      久々の顔 >>