いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 18日

バルタン星人

なでしこジャパンの勝利を見終わって、朝食を食べてから近くの公園に散歩。もう暑い~。

きのうセミがないているのに気づき、アブラゼミではないから、ニイニイゼミあたりかな、とググってみると、「ニイニイゼミ、泥」なんていう検索ワードが目につく。そういえば、公園で見つけたバルタン星人みたいなセミの脱け殻も、ちょっと泥をかぶっていた風情だったなぁ。

なぜ泥で覆われているのかというと、いくつか解説があって、(1)幼虫が生存するのには湿気を多く含んだ土壌が必要で、泥が付きやすい (2)木の低い所で羽化するので、外敵から身を守るため保護色をかねて泥だらけに 、(3)幼虫の体表に体毛が多いので泥が付きやすい、(4)乾燥を防ぐためとあるんだけど、じゃをなんで油地ゼミのゆけ柄はあんなに透明感があってカラカラなのかがよくわからないなぁ・・・とおもったことだった。

けさは木の陰でカラスが地面をつついて遊んでいた。何をしてるのかなぁとしげしげ眺めたら、私の視線を嫌ってか飛び去ってしまった。あとはと見ると、何やらうごめいている。見ると、カブトムシの雄がひっくり返ってあわわと騒いでいるのだった。いまのカラスにつつかれたものらしい。逆さにしてやると、カラスに襲撃されたあとか? なんだかカワイそうなのであった。
c0155474_20305190.jpg
c0155474_2031262.jpg
c0155474_20311258.jpg


by sustena | 2011-07-18 20:44 | 小さな自然 | Comments(16)
Commented by Lucian at 2011-07-18 22:51 x
そういえば、ウルトラマンに出てくるバルタン星人の顔はセミそのまんまでしたよね。
こちらはまだ蝉は鳴きません。今日の最高気温は23℃でした。
低温のせいかもしれません。
Commented by jmiin at 2011-07-19 05:42
言われるまでバルタン星人=セミの抜け殻 と言う構図が頭の中に
ありませんでした。

こっちも急にセミが鳴き出しました。
Commented by iwamoto at 2011-07-19 07:43 x
シルヴィ・ヴァルタンがこの世のものとも思えぬ美しさであったことから、異星人の名前に使われたのでしょうね。
ホントに、あれはノックアウトって感じでした。 可愛かったです。 映画は何度も見ました。
思考停止、脳に一撃でした。
Commented by sustena at 2011-07-19 13:06
Lucianさん、いつもはこんなに早くないんだけど、今年は梅雨明けが早かったせいかしら。もっとも聞こえたのは、2日前の朝のほんの短時間だけでした。まさかこの一匹だけが鳴いていたわけではないだろうけれど。
Commented by sustena at 2011-07-19 13:07
jmiin さん、私は今回このセミの抜け殻の大きな目玉を見てはじめて、あっバルタン星みたいだと思ったのです。
Commented by sustena at 2011-07-19 13:08
iwamotoさん、シルヴィ・ヴァルタンは顔よりも声が好きだったなー。ところで、バルタン星人の名前は「バルカンの星の下に」から来たのでは??
Commented by iwamoto at 2011-07-19 16:41 x
こんにちは。
顔も好きでした(笑)  sustenaさんの年齢ではご存知ない話でしょう。
当時、彼女は地球人ではない、と言われていたのですよ。 その歌のことは知りませんでしたが、バルタン星人との接点は何も見つけられません。 
この件、確証があって仰っていますか? もし、思いつきなら勘違いだと思われます。 ちょっと調べようもないですが。
どなたか、ご存知ないですか〜〜〜?
Commented by sustena at 2011-07-19 23:47
えー、昔聞きかじったところでは「ウルトラマン科特隊奮戦記」の本の巻末で、飯島敏宏さんがバルタン星人の由来を語ったなかで解説してるそう。Lucianさんの先日のブログのエントリにバルカンの名前が出てきて、ふと思い出しました。といっても、その本をわたし自身が読んだわけではないので定かではありませんが・・・。
Commented by Cakeater at 2011-07-20 10:37 x
台風休みlol.
へえ、烏ってカブトムシも食べるんだ?
烏やヒヨドリがセミが好物なのは目撃してるけど。
今年初めてセミが飛ぶのをみたのは三日ほど前、でもまだ鳴きませんねえ。春先が低音だったから、蓄積気温不足で体内スイッチが入らないとか。
あ、そうそう、
主要穀類および農耕地土壌の90Sr と137Cs 分析データ一般公開システム
というのを見つけました。上の文入力して検索かけると農業技術研究所のデータに飛べます。やっぱりこれでみると、50年前の放射能汚染の方がとんでもなくひどかったことが分ります。よく生き延びてきたもんですねえlol(今の騒ぎなんか、電気料金値上げのために作られてるとしか思えません)
Commented by higphotos at 2011-07-20 12:15
立派なカブトムシですねぇ。
セミの抜け殻。夏ですねぇ。

小僧さんもたくさん抜け殻を探してきます。
ただし、虫ダメ一家なので持ち込みは禁止になっています。
Commented by esiko1837 at 2011-07-20 20:40
よくこんなの見つけましたね~。
こういうのを見つけられるのは、子供か又は写真好きだけですよね。
ほんと、バルタン星人とはよく言ったものです。
Commented by sustena at 2011-07-23 16:03
Cakeaterさん、カブトムシはさすがに殻が硬いのでカラスもつついて諦めたのか、どうなのか・・・?
昔、雨に濡れるとストロンチウムでハゲになると言ってたときですよね。私は、ごみの始末も含めた原発のホントの費用が知りたいデス。
Commented by sustena at 2011-07-23 16:06
higphotos さん、うちの子はよく帽子いっぱいカブトムシの脱け殻を拾ってきました。そのくせ、いまでは家の中でムシをみつけると恐慌をきたして大騒ぎしています。
Commented by sustena at 2011-07-23 16:07
esikoさん、アブラゼミの殻はいっぱい見つけるんですが、ニイニイゼミは初めて見ました。バルタン星人は昔息子と一緒によく絵を描いたので、いまでもお手本なしで描けます。だからって何のとくにもならないんだけど。
Commented by ken_kisaragi at 2011-07-29 23:53
鳥類の中でズバヌケて知能が高いらしいですね・・カラスは。
固いクルミを路上に落下させ、車で潰して中味を食うとか。
牡蠣を落下させて食うのは有名らしいですよ。
カラスの肉はクジラに近く、結構美味?・・・ちょっと食ってみたいですね(爆)
しかし鳥獣保護法により無許可での捕獲が禁止されているとの事、ありゃまぁービックリです!




Commented by sustena at 2011-07-30 22:21
カラスって雑食だから、臭みがあるんだとばかり思ってました。クジラはオキアミなのでヘルシー系かと・・・。先日は、中身がすっかりカラッポになったのを見かけました。やはりヤラレちゃうんだ・・・。
東京では何年か前、カラストラップがあちこちに不気味な感じで置いてありました。そういえば最近は姿を消しましたが。効果があったのでしょうか?


<< カップ酒      おどくみ >>