いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 13日

ゼリーフライのなぞ

先日雪くまを食べたのは、国宝ウォッチャーの知人と、埼玉県の国宝ツアーに出向いたからである。

まず立ち寄ったのが、(国宝とは関係ないけれど)古代蓮の里。ここでは42種類12万株の花蓮が咲くとのことで、ちょうど見ごろ、実に見事なのだった。
c0155474_22491493.jpg

この猫ちゃんが何を覗いていたかというと・・・・
c0155474_2249415.jpg

カエルがいっぱい。おいしそうだと見てたんだろうか。
c0155474_225053.jpg

古代蓮の里の近くにあるのが「さきたま風土記の丘」で、ここには日本最大の円墳「丸墓山古墳」や、国宝金錯銘鉄剣が出土した「稲荷山古墳」など、9基の大型古墳が集まっている。国宝を見るのが目的なので、博物館でこの剣と、一緒に出土してセットで指定された国宝群を見る。はじっこでひっそり展示されていた鳥の埴輪がよかったなー。(剣はなんでこんなにくっきり文字が残ってたの、と思うほどスバラシイのだった)

で、博物館の前では、埴輪づくり体験コーナーや、ユニークなみやげ物を売っている店があって、そこで???と目が釘付けになったのが、行田名物「ゼリーフライ」だった。
c0155474_22553131.jpg
c0155474_22553888.jpg
c0155474_22554589.jpg

ジェリービーンズをフライにしたんだろうか? それともあの寒天みたいなゼリーをフライに??いったいどんな食べ物なのか見当もつかない。ひとつ80円とあったので頼んでみました。これです。
c0155474_22564612.jpg

揚げたての小判型の野菜コロッケでありました。
銭フライ→ゼリーフライ
聞いてみればなんのことはないけれども、なんともはや好奇心を刺激するネーミングであります。

そして、熊谷で訪れたのが、聖天山歓喜院。日光東照宮もビックリという、250年前の壁一面の彫刻がこれまたスバラシイ。雪くまを食べた近くにあった3つの屋根の破風がある貴惣門も、本殿にくらべたら地味だけど、重要文化財だよー。
c0155474_2341935.jpg


by sustena | 2011-07-13 23:04 | まち散歩 | Comments(10)
Commented by iwamoto at 2011-07-14 19:39 x
昭和と言うよりは、もっと昔のようなところですね。
少なくとも戦前ってモノでしょうか。 ゼリーフライ、面白いけれど、怒りが皆無とは言えませんです(笑)
「雪くま」は熊谷の熊だったのですか。 シロクマの影響かと思いました。 天文館の白熊です。 こちらは超有名ですもんね。
Commented by Lucian at 2011-07-14 20:26 x
銭フライからいきなりゼリーフライはちょっと飛躍でしょう。
もともと漢字で銭富来だったのが音だけ記憶されているうちに英語っぽく訛っていったのだと思います。
結果的にこのネーミングで成功したわけですね。
Commented by Cakeater at 2011-07-14 21:46 x
なるほど、Lucianさんの漢字で検索かけたら、おからとマッシュポテトと卵を混ぜ混ぜしてから素揚げするって解説があった。日露戦争まで遡るのが行田市のおすみつき。。。笑ってむせてしまった。でも、味見してみたいですねえ。
Commented by ken_kisaragi at 2011-07-14 21:56
おおっ!タイポ・グラフィーが最高でやんす。
埴輪 一個200万円ですか? (笑)嬉しいなぁ〜
1ダース・化粧箱入りで全部買ってしまいそうです。
・・で素で食うコロッケって、どうして、あんなに旨いのか!
Commented by sustena at 2011-07-15 12:41
iwamotoさん、私も白くまを連想しました♪ 関係ないけど、一昨年は白くまにハマって、白くまばかり食べていて太ったので、今年は断念していまーす。
Commented by sustena at 2011-07-15 12:42
Lucianさん、 銭富来の解説ありがとうございます。ちょっと説明をはちょりすぎておりました。
Commented by sustena at 2011-07-15 12:46
Cakeaterさん、行田でどこかおいしいところがないかなーと探していたときにゼリーフライなるものがあることはわかったのですが、どんな食べ物かまでは追求しなかったのですよ~。まさか実際に出くわすことになるとは。このお店には、由来がデカデカと貼り出されていました。みんなに聞かれるんでしょうね、きっと。行田名物B級グルメだそうです。
Commented by sustena at 2011-07-15 12:48
kenさん、お店の奥にはもっと立派な、バラエティ番組に登場した国宝の縄文ビーナスなどもありました。楽しいお店なのであります。
で、コロッケはなんたって揚げたてが一番ですねぇ。
Commented by higphotos at 2011-07-18 10:53
あっ、ゼリーフライ。聞いたことあります。
そして、とても美味しそう。
行田って、小学校の遠足で行きましたが、なかなか趣がありそうですね。
Commented by sustena at 2011-07-18 20:44
higphotosさん、お帰りなさい。北海道は涼しかったでしょうね。B級グルメ、召し上がりましたか? コロッケ系は揚げたてで油っぽくさえなければ、たいだいおいしいですよー。


<< 木洩れ日の家で      モノクロ気分 >>