いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 13日

モノクロ気分

スイレンがちっともうまく撮れない。
思い切ってモノクロにしてみよう。赤と白い花の区別はつくなぁ。
c0155474_1871862.jpg
c0155474_1872711.jpg


by sustena | 2011-07-13 00:52 | カメラ・レンズ・写真レッスン | Comments(4)
Commented by esiko1837 at 2011-07-13 15:13
涼しげで、連日の暑さがスーッとひいてしまいそうな写真です。
モノクロ、熱が見えない分、夏向きかもです。
コントラストが効いていて素敵です!
Commented by Lucian at 2011-07-13 20:20 x
白い花と葉や水面とのコントラストはいいですね。
でも赤い花と緑の葉のトーンの区別がモノクロでは難しい。
ハイエンドコンデジならフィルター内臓だったりしますが、緑のフィルターで葉を白く浮き立たせるか、あるいはオレンジや赤で花を白っぽく強調することができます。
フィルター無しなら、レタッチで色別にモノトーンを調整できます。
Commented by sustena at 2011-07-13 23:11
esikoさん、モノクロはたまーに撮ってみたくなります。
熱が見えない、なるほど、夏向きかも。しばらくモノで行ってみようかなー。(すぐ、気が変わっちゃうけど)
Commented by sustena at 2011-07-13 23:13
Lucianさん、このときは、花の影がシックだったのでそればかりにアタマを奪われて
>赤い花と緑の葉のトーンの区別がモノクロでは難しい。
ということに考えも及びませんでした!もっとも工夫しようとしたところで、私の腕ではムリで、レタッチというめんどーなこともせずに(できずに)撮りっぱーなのですが・・・。


<< ゼリーフライのなぞ      村上隆『芸術闘争論』 >>