いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 03日

七夕飾り

7月に入って、公園に七夕用の笹が置かれている。

神社の絵馬といっしょで、みんなどんな願い事を書いているのかとつい読んでしまう。
家内安全、健康のほかに、こどもたちの「プリキュアになりたい」とか、ゴレンジャーの最新版のヒーローになりたい、スポーツがうまくなりたい、漢字でいい点が取れますようになんてものや、「結婚します」という宣言、「飼い主ほしい」というつぶやき(結婚したいってこと??)などいろいろ。

東北の復興を願ったもの、原発がなくなりますように、といった内容のものもあったなぁ。
c0155474_14365322.jpg
c0155474_143733.jpg
c0155474_14371877.jpg


by sustena | 2011-07-03 14:37 | つれづれ | Comments(6)
Commented at 2011-07-03 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higphotos at 2011-07-04 10:11
七夕ですねぇ。
家の小僧さんは何を書くやら。やっぱりゴーカイジャーかも。

復興の願い、届きますように。
Commented by Lucian at 2011-07-04 22:41 x
「飼い主ほしい」はペットの里親探し中かもしれません。
猫になりたいって書いた幼稚園児もいました。
Commented by sustena at 2011-07-05 21:41
Pくん、今年はあちこちの七夕飾りでも、復興と脱原発の願い事が目立ちます。
Commented by sustena at 2011-07-05 21:42
higphotosさんのトコロは、季節の行事をしっかりふるので、七夕もマイ笹飾りがあるのではないでしょうか? 私はきのうも別のところで日枝神社に奉納とあったので、願い事をしてきました。
Commented by sustena at 2011-07-05 21:45
Lucianさん、たしかにペットの里親探しの可能性も高いですね。
関係ないけど、法テラスの人にうかがったのですが、震災直後は保険のことやローンの相談が多かったのに、その後離婚の相談が増えたとか。だれのいない家で不安に思って結婚願望が増える一方で、離婚希望も増えるとは・・と興味深く思ったものです。


<< 河川敷?      早起きは翡翠の徳 >>