いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 29日

気になった言葉

帰り道の高速で。「ゆずり車線」という見慣れない言葉が目に入った。

なにしろ私は、クルマに乗ってると、標語や看板や目につくいろんな文字を片っ端から読んでいるので、見慣れない言葉があると、???で頭がイッパイになってしまうのだ。

はて、初めてみたような・・・。英語も併記されていてSlower Trafficとある。Slower Trafficとあるからには、登坂車線と似た意味なのであろうか?まさか、呼びかえることにしたわけではあるまい。
調べたら、登坂車線の平地版で、関越自動車道の上り線では、勾配約0.6%のゆるい下り坂のあと、勾配約1.4%のゆるい上り坂が約1km続き、気づかないうちに速度が低下してしまううえ、混雑時には追越車線についついクルマが集まってさらにスピードが落ちてしまうため、夏場やGWなど交通量の多い時期に渋滞が発生うちゃうのを防ぐために、3月17日より埼玉県大里郡寄居町付近で約1kmのゆずり車線を設けたのだという。ふーん。

そうそ、もうひとつ最近???と思ったのが、台風2号のことを解説している気象予報士が「しまった台風」と言ってたこと。二度耳にしたから、そんな形容があるのか?等圧線がギュッと密なんだろうか??

写真は寄居IC。星の王子様で統一していて、IC内の物産でも、星の王子様のグッズほかフランス産のワインビネガーやお菓子などがいっぱい。フランス料理のバイキングやオムライス、粉から手作りのパンなど、アッと驚くICとなっていて(まだ少し工事中)、バラのミニ庭園もあったよ。びっくりー。
c0155474_123531.jpg
c0155474_1231429.jpg


by sustena | 2011-05-29 12:03 | つれづれ | Comments(4)
Commented by Lucian at 2011-05-29 19:24 x
「ゆずりあい車線」を長いので短縮した言葉だと思います。
こちらでは長い方の名前で出ています。
Commented by iwamoto at 2011-05-29 21:23 x
その車線は減速して良いのですか? 「ブレーキ踏むな」のほうが大事では?

「締まった台風」なんでしょうね、初めて聞きましたよね。
意味は分かるのですが、ひとこと付け加えれば良いものを、考慮が足りない人たちです。
この逆は、「目」のハッキリしない、緩んだ台風、ぼやけた台風、てなものでしょか。
それだと、まるで、自分のことを言われてるみたいで、落ち着きません(笑)
Commented by sustena at 2011-05-30 22:41
Lucianさん、「ゆずりあい車線」のほうが日本語的に正しいような気もするけれど、お互いにあなたがお先に・・・って言ってるような感じも。考えすぎ?
Commented by sustena at 2011-05-30 22:44
iwamotoさん、どちらも最近初めて出会った表現だったので、 最初は???でした。Slower Trafficのところを爆走して追い抜いてはイケナイんですよねぇ。


<< 5月文楽公演      ツツジがいっぱいの喫茶店 >>