2011年 05月 23日

おかゆ+アルファ

なるべくやわらかいものを食べるように、という歯医者の指導を守るべく、きょうはひつまぶしにしようか、蕎麦にしようか迷った挙げ句、そうだ、おかゆにしようと思い立って、近くの 「巴馬ロハスカフェ 」に行く。ここは震災の影響で軒並み閑古鳥が鳴いていた時期も、いつも繁昌していたいまはやりのおしゃれなお店で、 雑誌「ソトコト」と、建築家の隈研吾がコラボしたお店であるらしい。

スープと小皿、シューマイ、メイン一皿(本日選んだのは、豚肉のトウチ炒め)、ごはんかおかゆが選べて、デザートははちみつとゴマのソースのかかった杏仁プリンのセットで1,200円也。

白い器が好きで、ボーッと本を読みながら昼の1時間を過ごす。ごはんがおかゆになっただけで、特に歯にいいというわけでもなかったなぁ。
c0155474_22305228.jpg
c0155474_22305931.jpg


by sustena | 2011-05-23 22:31 | 食べ物 | Comments(6)
Commented at 2011-05-24 05:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwamoto at 2011-05-24 11:43 x
お見舞い申し上げます。
経過は如何ですか、きょうなんて、こちらスッゴく寒いですが・・・。
けれど、暑いよりは良いのかなとも思います。 でも、ここで風邪なんて引いたら、もう大変なことになります。 
くれぐれも、お気を付け下さいませ。

都会のギョーカイ人はこんなお洒落なところでお食事なさるのね。 お似合いですこと。
Commented by sustena at 2011-05-24 23:16
Pくん、痛みは引いてきたので、あとは頬が元通りになるのを待つばかり~。思えば、小さいときから歯医者さんには恵まれていないなぁ・・。いちばん近くにある歯医者さんは、学童クラブで一緒だった人がやってて、腕はよさそうなんだけど、知り合いの前で大口をあけたくないし・・・。
Commented by sustena at 2011-05-24 23:16
iwamotoさんてば、やさしそうでメチャいぢわる~。
Commented by Cakeater at 2011-05-24 23:23 x
左上の奥歯が割れたときは、痛いのなんのって、現場が終わって、即、そばの歯医者に飛び込んで、だんさん、まっぷたつに割れてます。。。。
ええ、抜いてクレイ。。。
(全部記録写真とりました めったに撮れるもんじゃないし、カメラが今のリコーよりはるかに強力なマクロだった、RXでしたらか、大きく口開けて、縫った糸も黒々とどんぴしゃピントlol)でも、固まるまでは、毎日、麻婆豆腐の外食でした。部屋では牛乳とカステラと野菜ジュースとサプリメント。それでもかまないから、胃やられました。
普通に食べてられるんだからたいしたもんです。ちゃんとかんでますか?
Commented by sustena at 2011-05-26 00:14
抜いた日の日の晩は、まだ麻酔が切れていなかったので、しんまりおいしくなかったけど、フツーにごはんを食べました。そして4日間禁酒しました。わかったのは、片方の側の歯だけで食べようとするときは、麺類は食べにくいこと。そして、いつも酒を飲んでいて、食事は少なめのつもりだったけど、アルコールで麻痺してて実際はずいぶんたくさん食べてるから、いくらごはんを少なくしてもちっともやせないというよりそれこそ小太りになってること。反省しきりです~。


<< 銀座の路地      キャパが撮ったパパ・ヘミングウェイ >>