いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 22日

こぶとり婆さん

2年に1回ぐらい歯医者に行って定期検診をかねて歯石を取ってもらってる。先日久しぶりに出かけたら、レントゲンを見てアッと医者が叫ぶ。どうしたかと思ったら、奥歯の根が折れているという。ここはもう神経を取ってしまっていて、折れているといわれても、全然痛くもないし、グラグラもしていない。でも、このままにしておくと、他の健康な歯に悪い影響かあるから、抜いたほうがいいと医者が勧める。

えー、80歳までに20本は残しておきたいのになぁ・・・。でも「他の健康な歯が」と言われるとやむない。抜くことにした。

しかし、医者は脅かすのである。折れているから、すんなり抜けないかもしれない。麻酔をかけて、ついでにサービスでマイナスイオン発生装置をかけてあげるから、2時間ぐらい余裕をもってきてください。それと、当日はおかゆで。3日間は禁酒すること。前日遅くまで仕事をしないように。

えーっ、それってオーバーじゃない?これまで親不知を抜いたときも、素直にすんなり抜けたし・・とタカをくくっていた私であった。

で土曜日、歯を抜きに出かけたのである。(その日、記念放送でお祝いにもらったお酒が大量にあるから飲み会をする、という魅力的な話があったのだが、歯医者のアポが先だったので、抜いたあとにあびるほど飲んじゃいかんなぁと泣く泣くことわったのだった)

麻酔がなかなかきかず、追加で打ってもらって、ようよう抜歯開始。しばらくして、医者があー、ダメだ。こりゃタイヘンだ、とつぶやく。歯が治ろう治ろうとして、奥の方でがんばってて、8の字のくびれ部分から先の太くなっているところがあって抜けない。こりゃ、半分にしなきゃ・・とかなんとかゴチャゴチャ言ってる。縫合するときも、自分はどちからというと縫うのはヘタクソだって、おいおい、今さらそんなことは言わないで~。で、ナイロンの糸でぐりぐり引っ張るたびに、唇の端がキューンと引っ張られて切れそうになる。えーん、そこは麻酔も何もしてないから痛いよー。しかも生体吸収糸じゃないから、抜糸の必要もあるって、なんてこった・・・・・。

さて、その日夜中ごろに痛み止めが切れてシクシクと痛みだした。翌日鏡を見てボーゼン。あっ、腫れてる・・・。まるでこぶとり婆さんである。消毒のために医者に行ったら、予想以上に腫れてしまったから、ヘタをすると次第に青くなるかもしれないし、ひょっとしたら、縫ったところをもう一度切り開いて掻爬しなくちゃダメかもしれないという。ひ、ひどい・・・・。

えーん。つらいのは、3日間の禁酒だけだと思っていたのに(;o;) 
c0155474_2363955.jpg


by sustena | 2011-05-22 23:06 | つれづれ | Comments(6)
Commented by esiko1837 at 2011-05-23 20:08
サステナさん・・・・これは大変なことになりましたね。
自信の無い歯医者さんほど患者を不安にさせるものはありません。
私は10年以上前に、奥歯の詰め物が取れたときに自分でアロンαで貼ったことがあるんですが、
半年後に中がとんでもないことになっていました。
歯医者に行って処置して貰うときに、やはり麻酔が効かなくて追加して
その時に歯医者さんが、「大丈夫。きっと治りますから。大丈夫」って何回も言うんです。
そう言われて安心する患者っていませんよね。
サステナさんの状況を聞いて、それを思い出しました。
でもちゃんと治りましたから、サステナさんもちゃんと断酒してれば大丈夫ですよ!
Commented by jmiin at 2011-05-23 23:21
ええっ?
大変な事になってるんですね......

僕のかかっている歯医者さんは、僕の口の中ならなんでもお見通しで、
しかも、自分のお小遣いの口だとすら思っています。

でも、そこまで言ってくれるので、こっちも安心して診てもらえますし、
その期待に背かない、シャープな仕事です。

で、上で自分で瞬間を使って治した、なんて言っているヒトも居ますね^^;

これにもちょっと驚きました^^;
Commented by sustena at 2011-05-23 23:23
esikoさん、とくに痛かったり腫れてたりしてるわけでもなかったのに、早まったかな・・・と心底思いました。
きょう、息子に「こぶとり婆さん」になっちまった、と言ったら、そんなに卑下することないよ。こぶとりってほどじゃないからと、なんだか話がかみ合わないなぁと思ってたら、息子は「小太り」だと思い込んでいたのでした。
Commented by sustena at 2011-05-23 23:36
jmiinさん、以前この歯医者さんには学会で発表するためのパワーポイントの使い方を教えてあげたことが。また、いまだミノルタのディマージュでひとの歯並びをせっせと撮ってたりして、話は合うんですが、バカ正直といいますか・・・。
Commented by Cakeater at 2011-05-24 23:30 x
血圧が高くなくてよかったですねえ。
ぼくが始めて抜いた時は、医者になにも言わなかったもので、あとで歯医者に怒られました。高血圧の治療を受けてらっしゃるときは言ってくれなきゃ。そのまま発作起こす人がいますから、血圧落ち着くまで抜かないんですよ。。。(痛いのに、待たされるってことかと暗然。でも抜いてしまえば、こっちのもんlol)
甘いものをガマンして歯がだめになるくらいなら、食べませふぞ。
Commented by sustena at 2011-05-26 00:19
骨粗鬆症予防の薬を飲んでいるときは、抜歯は危険だと言われました。下顎骨骨髄炎で顎の骨が壊死したりするぞという脅しを、すでに5回ぐらい同じ歯医者で聞かされております。


<< キャパが撮ったパパ・ヘミングウェイ      歌舞伎2つ >>