いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 17日

最高の記念日

このぼけた写真は、ケータイで慌ててとったものである。
c0155474_221568.jpg

15日の夜、私が関わっているラジオの10周年記念の特別放送が近くの小学校横のお米屋さんの前で行われ、晴天に恵まれて無事に終了した打ち上げの最中に、メンバーのケーキづくりの得意な娘さん焼いてくれた抹茶シフォンが突然目の前に運ばれてきて、動転しちまったのだった。

最高の誕生日ケーキ! 生クリームはちょっと苦手なのだけれども、手づくりの和三盆の生クリームはとてもしっとりなめらかで、実にじつーにおいしかった。

前日は材木屋さんの倉庫で、これまでお世話になった方をお招きして記念パーティを。
翌15日は朝10時から16時まで、記念の芝居と、かっぽれの公演、メンバーのライブ、子ども達へのインタビュー、ミニシンポジウムetcの特別公開放送を行った。
c0155474_2262384.jpg

サングリアも手作りだよー。
c0155474_2264780.jpg

記念のお芝居では、例の人形が冒頭のシーンで登場。
c0155474_227266.jpg

いつもの決闘。
c0155474_2274636.jpg
c0155474_2275513.jpg
c0155474_228727.jpg

去年の秋に、アートイベントで知り合った方がかっぽれを踊ってくださった。これはその方のオリジナルのフラメンコかっぽれ。
c0155474_22195658.jpg

もちろん、こどもたちと一緒に放送も。
c0155474_2283763.jpg

一区切りがついて、また新しい10年に向けて、これからも突っ走ることになるのかな。

by sustena | 2011-05-17 22:08 | つれづれ | Comments(12)
Commented at 2011-05-17 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by esiko1837 at 2011-05-18 08:08
サステナさん、誕生日おめでとうございます!!
こういう居場所があって、そしてその居場所の仲間が祝ってくれるなんて
人生最高の喜びだと思います。
長い時間を掛けてお互いに培ってきた人間関係・・ジンとしてしまいました。
東京でこういう地域があるのがなんたって驚きです。
地域社会の関係が希薄になる一方なのに、
サステナさんの居る空間は、どこの田舎よりも濃い空気を感じます。
今日は朝から嬉しいなあ・・・自分が祝って貰ったような気になりました。
ケーキも美味しそうです。
手作りの和三盆って、初めて聞きました。

で、何歳におなりで?
Commented by iwamoto at 2011-05-18 12:06 x
サステナさんの誕生日なのですか。 ラジオの誕生日なのですか(笑) 分かりません。
和三盆は手作りじゃないですよね、それを使ったクリームが手作りなのでしょうか。
東京の人間関係はひと言で表しにくいですよね。 超激斑模様。 濃いところと薄いところが極端。
Commented by Cakeater at 2011-05-18 15:56 x
見にいけませんでした。(哀)日曜日は、Mystery Paradiseの記事を書くために、柴田哲孝のKAPPAとRIUを読み返して引きこもってしまいました。
(さすが人気のハードボイルド作家、昨日の夕方7h00にアップしたら、まだ一日たってないのにカウンタが100上がってました。フラメンコかっぽれを見損なったかいがあったかなlol)
それにしても、なんか両方とも007のDoctor No の悪役風ですねえ。サラ金業者と悪徳不動産屋のうちわもめみたい。lol
Carol O'Connell のMallory's Oracle,今日紀伊国屋から引き取ってきました。巻末の写真が若いんですよ。Killing Critics の長髪老け叔母さんが短髪お肌すべすべ、二年しか違わないのに。写真家が違う(両方とも女流)せいかなあ。
Commented by Lucian at 2011-05-18 22:46 x
誕生日おめでとうございます。
去年は同じ誕生日の有名人に瀬戸内寂聴さんがいることが分かりましたが、市川房江さんもそうでした。
ローソクが2本だから二十歳ですよね。
Commented by jmiin at 2011-05-19 05:32
あ、あの鮫!
ちゃんと生きていたんですねぇ ^^;
Commented by sustena at 2011-05-19 22:45
たぶん・・・、Pくんは、私より5歳ほど若いんじゃないかと・・・・。
Commented by sustena at 2011-05-19 22:49
esikoさん、もう10年も経ったなんて信じられませんが、昔のビデオを見ると、やっぱりね、ずっとスリムだった・・。でも仲間たちがいっぱいいるので、トシをとることはそれほど心配じゃないというより、楽しみも多いなーと思ってます。みんながリタイアしたら、いつもお酒ばかり飲んでいそうな気が・・。
Commented by sustena at 2011-05-19 22:51
iwamotoさん、らがおは4月で10周年だったんだけど、4月は統一地方選あったりしたので、記念放送を5月に延ばして、私の誕生日と重なったのであります。和三盆の生クリームは、バター・甘さ控えめでgoodです。お試しあれ。
Commented by sustena at 2011-05-19 22:54
Cakeaterさん、知らない方が何人かいらっしゃったんですけど、Cakeaterさんじゃないことだけばすぐにわかりましたよー。
11月に公園でるつた何かやりますので遠征のほどを。アメリカの女流ミステリ作家は、かなり写真を重要視してるんじゃないでしょうか。 あ、だれでもですねぇ、きっと。
Commented by sustena at 2011-05-19 22:56
Lucianさん、ローソクは太いのが3本、細いのが3本でした。???って顔をしてたら、太いのは10歳、細いのは1歳ってことにすればーというので、これからそうしようかと・・・。でもかなーり無理が(;o;)
Commented by sustena at 2011-05-19 22:57
jmiinさん、海賊船は壊したんですが、鮫はいまわが家にいます。


<< ホンマタカシ『たのしい写真~よ...      佐藤忠良・安野光雅「若き芸術家... >>