いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 06日

マネしたいメニュー

おととい横浜に遠征して知人夫妻と飲む。
そこで出たメニューで一番おおっと思ったのがこれ↓。
c0155474_2335162.jpg

新タマネギの岩塩蒸し焼き、というような名前であった。
新タマネギはそれだけでもおいしいのにーと思いながら、興味をそそられて頼んだところ、中がとろーんとしてて自然な甘味が広がる。横に置いてある結晶は岩塩なんだけど、これは「食べないように」って(たぶん物欲しそうな目で眺めたからであろう)最初にクギをさされた。
なかなかコストパフォーマンスがよくて、3~4人ぐらいで行くのがおすすめ。
春野菜のごろごろサラダ。
c0155474_23383925.jpg

ハマグリと根三つ葉
c0155474_23392288.jpg

そのほかホウボウや水タコ、コロッケ、牛モツの味噌煮込みなどいろいろ食べた最後の〆に田舎風プリン。焦げ目がマルでした。
c0155474_23404538.jpg

駅から歩いて6分ほどの一如というお店。

by sustena | 2011-05-06 23:41 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by Cakeater at 2011-05-07 09:17 x
タマネギ、おいしそうだなあ。岩塩。。。塩の博物館の入り口に巨大なのがころがっていて、指を嘗めてこすりつけ味見したことがあります。
玉葱といえば(漢字だとおいしくなさそうだな)極辛カレーにインド人のお姉さんが生の厚切り輪切りを数枚つけてくれたことがあります。辛みがスーと消えるんですよ。
(URLをオペラの方に変えてあります。こっちにけっこうコメントつきはじめました)
Commented by sustena at 2011-05-08 21:04
Cakeaterさん、カレーに出てくるチャツネやタマネギなど、ほてった口の中がさわやかーになりますよね。やっぱり生活の知恵というか。
Operaのほうの5月5日のエントリーのお兄ちゃん、好きだなー。
Commented by Cakeater at 2011-05-09 19:54 x
性格もいいし、仕事も抜群にできるんで、資格もいっぱい取らされて、大忙しのようです。海外(各地の日本大使館の庭手入れ工事からは、逃げまくっているようですが。こどもが小さくて可愛い盛りだから)
Opera の方は向う受け(海外向け)なんで、なるべく日本の街の雰囲気が写ったようなのを選んでます。それで、慣らして、本宅のグーの方へ引っ張り込んでやろうという作戦。コメントでなくて、メイルでメッセージ(メイルくれる人は長文なんですよねえlol)一日に20近く来たりすると返信書くのが大変。同じくらいの長さを送り返すから。コメントならね、一行で失礼もできるんだけど。(笑い)
Commented by sustena at 2011-05-09 21:02
わー。メールでのいやりとりですか!マメでないと(その前に英語というバリアが)。きょう取材した理研の先生は、英語がうまくなるようにがんばる時間があったら実験をたくさんやったほうがいいと悟りの境地でした、高校時代に10段階で2だったので、英語の2次試験がないところを探したという話で取材が盛り上がりました。


<< 横浜美術館「生誕120年記念 ...      新緑! >>