2011年 05月 05日

新緑!

5月5日こどもの日。いいお天気!近くの公園もきょうはボートが活躍しそう。
c0155474_2139192.jpg
c0155474_21392649.jpg
c0155474_21394086.jpg

緑が本当にきれいで、いつも見とれてしまう。これはニセアカシア。
c0155474_2140745.jpg

ここにライラックがあったなんて、今のいままで気づかなかった。
c0155474_21403876.jpg

イチョウもかわいい葉。
c0155474_21415562.jpg

アケボノスギだったかな・・・。
c0155474_2142119.jpg

水元公園からもらいうけたというショウブが咲き始めた。きょうはショウブ湯にしなくっちゃ。
(追記/iwamotoさんから゛菖蒲湯の菖蒲は、花菖蒲とは別物だよーという指摘をいただきました。はーい、先生♪)
c0155474_21421979.jpg


by sustena | 2011-05-05 21:43 | 小さな自然 | Comments(12)
Commented at 2011-05-05 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2011-05-05 22:43
Pくん、新緑はあと2週間ぐらいの命でしょうか。同じ種類でも、若いのと年老いた木では同じ新緑でも違うなーとか、芽の出方やカタチがそれぞれだなーとか、見ているとほんとにあきません。
Commented by Lucian at 2011-05-05 22:52 x
新緑らしい淡い色合いですね。
これから夏に向かって緑が濃くなっていくのでしょうか。
Commented by jmiin at 2011-05-06 17:39
いかにも散歩写真ですね。
見ていて一緒に歩いた気分になれます。
Commented by iwamoto at 2011-05-06 18:23 x
5月5日に詳しいワタクシが説明させて頂きますが、
菖蒲と尚武、ここから男子の節句になったようなことでしょうね。
で、「菖蒲」ですが、もしかすると勘違いなっているかもしれませんので、ひと言申し上げます。

その写真は「菖蒲」ではありません。

とすると、アヤメとカキツバタの話とお思いでしょうが、もっと根本的なことです。
菖蒲湯にするのは「菖蒲」で、その写真からは分かりませんが、アヤメとカキツバタでないなら、
それは「花菖蒲/ハナショウブ」、「ショウブ」とは、まるで違うものなんですが・・・。

納得できないでしょう? ご自分で確認なさってくださいまし。 すぐにスッキリしますよ。
Commented by Cakeater at 2011-05-06 19:59 x
はは、昔、アサヒネットで同じまちがいやって、そのとき「植物園へようこそ!」の菖蒲のところに、「いずれがアヤメ?カキツバタ?」というリンクをみつけました。
Commented by esiko1837 at 2011-05-06 20:14
さ~わ~やぁかぁ~な五月よ~♪
という歌を思い出しました。
この季節にピッタリの爽やかな空気を感じました。
透明感が素晴らしいです。
Commented by sustena at 2011-05-06 22:41
Lucianさん、新緑の命は短くて、これを見ると10歳ぐらい若返るような気がするんですけど、気分だけですね・・・。
Commented by sustena at 2011-05-06 22:44
jmiinさん、久しぶりに35-70mmの重たいレンズをくっつけたので、新緑の晴れやかーな気分ほど、らくちんじゃなかったんですけど。この時期の散歩がいちばん楽しいです。
Commented by sustena at 2011-05-06 22:58
iwamotoさん、ここの公園の黄色いのはキショウブなんだけど、青いほうたぶん花菖蒲。でも通るたびに、いつもアヤメかカキツバタか、アイリスか・・とか迷ってしまい、どうでもいいように菖蒲と書いたのですが、ご指摘の通り、菖蒲湯のほうはサトイモ科のジミーなヤツですね。ありがとうございます。
昔、赤羽末吉のじゃない馬方と山姥の紙芝居で、ショウブの葉で目をつつかれる山姥の絵に、菖蒲の花が咲いていて、いちど混同しがちだと教わったことがあったのを今思い出したなー。
Commented by sustena at 2011-05-06 23:24
Cakeaterさーん、私は去年の5月堀切菖蒲園まで遠征して、ここの違いを調べたのに(;o;)
Commented by sustena at 2011-05-06 23:25
esikoさん、5月は私の誕生月(iwamotoのお兄さんより10日遅いのー)で大好きな月なんですよ!


<< マネしたいメニュー      シュルレアリスム展 >>