いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 01日

四方山話

3月11日以来、「被害はありませんでしたか」というのが、開口一番の挨拶となっている。

お昼に焼き魚でも食べようと、久しぶりに魚正に行ってご主人にうかがうと、1階のお店のほうは大丈夫だったが、2階はものが倒れてたいへんだったという。そのあと、ビルとビルのぶつかる音を聞いたのは初めてだとか、8階にあるバーはボトル2本残して全部棚から落ちてきて、留守番をしていた新入りのバイトの子がショックで一週間休んだとか、もう1人いた常連のお客さんも一緒になって話が盛り上がった。

今週あたりから少しずつ客足が戻りつつあるが、この間は閑古鳥もいいところ。築地なども高級魚は売れないわ、東北からの入荷がないわで、合積みしてきたプリンなんかを売っている。中国からの観光客もずいぶん減った。築地も観光客はぐっと少なくて、観光客相手の寿司やさんが悲鳴をあげてる。備長炭も倉庫が東北で津波でやられたから、あと何ヶ月かすると入ってこなくて、ガスで焼かなくちゃならないかもしれない・・・エトセトラ。

そうそう、意外なところも影響を受けるんですよね。紙やインクの工場が被災したので、広報誌の印刷ができないところがかなりある。雑誌はかなりヤバイみたい。そうそ、コピー機のトナーなんかも在庫があぶないってね。

こんなふうに経済がシュリンクしちゃうと困るのにいったいなんだって三社祭などお神輿わっしょい系のお祭りや花見の自粛だなんて言い出すんだろう、警備とゴミの問題なら、知恵を使えばいいじゃないねぇ・・・・

話はつきないのだった。
c0155474_16453971.jpg


by sustena | 2011-04-01 18:44 | つれづれ | Comments(10)
Commented by iwamoto at 2011-04-01 17:58 x
今できること、「必要の無いものを買うこと」。
お金のある人、じゃんじゃん使ってください!!!
Commented by Cakeater at 2011-04-03 10:16 x
日経ビジネスのコラムで小田嶋隆が「他粛」って言ってます。やはりコラムで伊東乾が「日本人のコンセンサスはアメリカ人の考えるソレとはちがって、合意の強制である」と先日のケヴィン・メア発言でマスコミが伝えなかった部分を紹介しています。都知事の場合は「自粛しろとオレが言ってるんだから自粛しろ」という脅迫にしか聞こえませんね。
Commented by esiko1837 at 2011-04-03 10:44
必要以上に買い控えすることは無いと思います。
日本経済が沈んじゃったら、義援金だって出せなくなります。
買いだめは駄目ですが、買える範囲でものを買うことは
「前へ」に必要だと思います。
ということで、私は栄養剤として、X100を買いました。
Commented by jmiin at 2011-04-04 05:42
一番良くないのが「自粛」ですよね。
ただし、だからと言って、自粛しまくると、「なぜそこまで自粛?」 と非難
されたりします。

バランスが大切ですが、それが難しくて困るのですが......
Commented by ken_kisaragi at 2011-04-04 19:35
そうそう、予定していた別冊とか増刊などを延期する出版社も多いらしいです。
ホント自粛もモノによりけり・・・ミソクソ一緒というのも考えものですね。
まぁー消費を煽らないと衰退するマクロ経済の仕組みにも疑問はありますが。(^^;)
Commented by sustena at 2011-04-06 00:21
iwamotoさん、「必要の無いものを買うこと」。至言ですね。なんだか、物欲はいっぱいあるけれども、なんとなく消費は悪みたいな雰囲気が漂っていて、いまひとつ購買欲がわかないところがあって、イカンです。
Commented by sustena at 2011-04-06 00:23
Cakeaterさん、わが地元の仲間とは、被災した蔵元の酒で花見しようと盛り上がっております。宴会自粛だなんて、カンチガイしてないかーと、叫んでます。
Commented by sustena at 2011-04-06 00:24
esikoさん、すばらしい栄養剤ですね!ブログで拝見しましたが、しっとりといい感じ♪ 私もあとに続きたいところですが・・・・
Commented by sustena at 2011-04-06 00:26
jmiinさん、「被災地のことを思え」というのは正しいことなので反駁しづらいです。でも、それぞれ応援するやり方はあっていいし、矯正されるのはまっぴらだなって思ってます。「空気」がコワイってのがイヤですー。
Commented by sustena at 2011-04-06 00:28
kenさん、別冊や増刊を延期するのはインクがゲットできなかったからかもしれません。広告がこの間、ドッと引き上げられていて、イベントも中止で、うちのような会社だとめちゃダメージが大きいデス。


<< 栗山民也演出「日本人のへそ」      ベッティナ ランス写真展「Hé... >>