いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 29日

中学生との交流

日曜日、地元のラジオの仲間と、小田原の中学校に出かけた。ラジオドラマをコラボで収録するためだ。

そこの先生から学校でミニFMを立ち上げたいとラジオの機材などについての質問が届いたのがきっかけだった。いろいろメールでやりとりをしているうちに、私たちのラジオのホームページに掲載しているラジオドラマを放送したいという申し出があり、中学生たちが収録してくれたそのドラマを、今度は私たちのラジオでも放送したりということがあって、ぜひ交流を、一緒にラジオドラマが作れたら楽しいねと盛り上がって、コラボするための脚本をメンバーが書きあげ、3月12日の公開放送に中学生たちが来て、ラジオドラマを生放送しちゃおうという企画が進行していたのだ。

終了後は、一緒にお昼を食べながら、配役をチェンジしての収録もしよう・・・とお店も予約したりもしていたのだが、3月11日の大地震で、とても小田原からやってこれる状態じゃないと中止にしたのだった。またの機会をといっても、メインとなってやっていた3年生は卒業しちゃうし、先生も異動が決まったとあって、なんとか3月中に実現したいと連絡を取り合い、フルメンバーではなかったものの、8人が行けることがわかり、遠征したのだった。

キーボードと、効果音のなかの波の音を出すために砂利と黒豆と段ボールの箱を下げ、カエルの鳴き声用にアカガイの殻を5セットを持って出かけた。

小田急線でずんずん西へ。ぐーんと周辺がのどかになって、おお、はるけくも来にけるかな。
セッティングをして、一度通しで練習して、いきなりの本番、そして主題歌を一緒に歌って・・・・と、それだけで2時間がアッという間に過ぎてしまった。

中学生たちのパワーと一生懸命さに圧倒されたよー。

廊下から外を見る。
c0155474_2357393.jpg

マイクは、うちよりもずっと立派だった。
c0155474_23583676.jpg

こうやってアカガイをこすりあわせるんだよー。
c0155474_23585651.jpg

真剣です。
c0155474_2359955.jpg

中学校を辞したあとは、駅近くのそば屋でイッパイ。ソバの実入りの玉子焼きがおいしかったな。
c0155474_001248.jpg


by sustena | 2011-03-29 00:53 | つれづれ | Comments(8)
Commented by jmiin at 2011-03-29 05:31
ソバの実入りの卵焼きってだし巻きみたいな感じなのですか?
しかし、日のあるウチから駅前のそば屋で一杯、って言うのは渋いです。
Commented by mz-dog at 2011-03-29 16:48
興味のあるモノ・好きなモノを見つけたときの中高生はホント魅力的ですね。
そしてホンモノに触れたとき・仲間がいるときの若い子は魅力的です。
なかなか日本も捨てたモノではないですなあ。
Commented by Cakeater at 2011-03-29 21:21 x
そばの実入り玉子焼き、砂糖が控えてあれば、おいしそうですねえ。
うむ、ここもアサヒのドライか。。。
今、スーパーで売れ残ってるのか、それしか供給がないのか、このドライと一番絞りなんですよね。他のものは壊滅。エビスが真っ先に消え、けっこう残っていたギネスのスタウト小瓶も消え。。。うむむむ。おかげで、ビットブルガーなんてまともなドイツ物が並んだりして、これも悪くはないかなあ。。。でも食生活の基本がエビスとギネスタウト時々ウルケルなんで、早く流通が旧に復してもらいたいものです。
Commented by sustena at 2011-03-30 22:51
jmiinさん、はい。だしはそんなにタップリって感じじゃなかったけど、おいしかったです。でも小さくて、想像していた大きさの4分の1ぐらいでした。4人でつついたので、食べた気がしませんでした(;o;) そば屋でイッパイ、というのは、最近の散歩・遠出の楽しみなのです。
Commented by sustena at 2011-03-30 22:52
mz-dogさん、コメントありがとうございます。この中学生たちは本当に熱心で、またいい声だったなぁ。メールだけのやりとりから実際に協働でラジオドラマを1本収録できて、参加したメンバーみんなが充実感いっぱいなのでした。
Commented by sustena at 2011-03-30 22:56
Cakeaterさんはエビス&ギネスですか。うちでは長らくびんで配達してもらっていたんですが、最近ニーズがないのか、かなり古いものを持ってくるようになって、頭にきて缶に切り換えました。うちの近くではちゃんとエビスがありましたよー。
Commented by ken_kisaragi at 2011-04-04 19:53
相変わらず頑張っておられますね・・素晴らしい。
向かって右から二番目のオジさんの衣装に気合い感じます。
ガラスのヒビは震災によるものでしょうか?
いつも思うのですが老若男女が集まる輪!
これが町には大切なのでしょうね。
Commented by sustena at 2011-04-06 00:46
ガラスのヒビはもともとのようです。わが仲間は、過剰なまでに、こういうことには団結力が強く、「宴会力」も半端じゃないこと、大いに自慢できます。でも、こんな衣装で中学生たちはドンビキかも・・・って恐れていたんですけど、大丈夫だったみたい(たぶん)


<< 街角の風景      マイム公演「いのちのオンパレード」 >>