いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 26日

公園の春

東電の福島第一原子力発電所3号機・タービン建屋内で起きた作業員の被曝事故で、管理責任はどーなってる~!と憤っていたら、知人が平井憲夫さんの文章がwebで読めると教えてくれた。20年間、原発建設のバリバリの現場監督だった方で、管理と呼べるものだったかどうなのか、現場の作業者がどんな状態なのかを記したもので、いままで見ぬフリをして蓋をしていたことをずーんと突きつけられた気がして、なんだか沈んだ気持ちになった。

散歩に出かけると、きょうは本当に北風ぴゅーぴゅー。東北は零下なんだなぁ・・・。

下池の一番早く咲くソメイヨシノ。開花ももうすぐ。
c0155474_1819881.jpg

トサミズキは満開。
c0155474_18194867.jpg

ハナカイドウはまだまだだけど、陽がさして葉がキラキラしてた。
c0155474_18215452.jpg

このサクラはなんて名前かな。
c0155474_18222617.jpg

そして大好きなコブシ。
c0155474_18224648.jpg


by sustena | 2011-03-26 18:23 | つれづれ | Comments(11)
Commented by Cakeater at 2011-03-26 19:52 x
今日、高輪二丁目の現場が一時で終わったので、第一京浜を浜松町まで散歩してましたら札の辻の手前の公開空地の寒緋桜が満開でした。再開発が進んで80年代の高輪の雰囲気は壊滅してましたが、かわりになかなかいい木が植えられてるなあとちょっと変化も悪くないかとおもいました。
この桜の種類はわかりません、よく見かけるものですが。
コブシ?モクレン?うむ、また自信なくなった。。。だってガクのところに緑の小葉がひとつも見えないんだもん。あればコブシ、なきゃモクレン。
さあ、どっちでしょう?
Commented by sustena at 2011-03-27 00:26
別の写真では、ガクのところに緑の小葉が見えるので、コブシだと思います。寒緋桜は、鴬谷だったかの公園にもポツンとあったのが印象的だったけど、場所はハッキリしません。どこだったかな・・・。
Commented at 2011-03-27 05:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-27 05:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lucian at 2011-03-27 17:56 x
4枚目の桜は赤真珠だと思います。
こちら昨日今日と氷点下で吹雪でした。
これらの写真とのギャップが大きいですね。
Commented by sustena at 2011-03-27 22:52
鍵コメさま
今回はいつにもまして新聞だけでなく、いろいろな情報をチェックしますが、どれが正しいのか、眉唾か、どこまでホントでどこからが推測か、悩ましいなぁと思っています。
先日の朝日新聞の投書に、電力館を見学した小学生が、これが壊れたら? でも、そっちも壊れたら・・って、インタープリターを質問攻めにしていて、フェイルセーフで作ってるから大丈夫という返答に、でもそれもだめだったらと聞いていて、しまいには、インタープリターが、「そんなことありえません!」って怒りだしたけど、小学生の疑問のほうが正しかったというのが載ってました。ヤミクモにおそれる必要はないけれども、素人のカンや恐れる気持ちをちゃんとくみ取ったリスクコミュニケーションが大事だと思ったことでした。
Commented by sustena at 2011-03-27 22:55
Lucianさん、今年はサクラが遅いですね。
とにかく早くあたたかくなるといいのに、と願ってます。
Commented by esiko1837 at 2011-03-28 09:14
最近は、原発のニュースが始まると、テレビを消してしまったりしています。
目を背けてはいけない重大な事実なのですが、聞いていると
精神がおかしくなりそうで、放射能物質の被害よりも先に
頭の病気になりそうです。
↑の小学生が、今回の一連のニュースを聞いて体調不良など起こしてないか心配です。

こんな時、花の写真は実に救われます。
高校野球を見た被災地の人が、「見ている間は現実を忘れていられて良かった」と言ってました。
現実逃避しながらじゃないとやってられない毎日ですが、
逃避だけじゃ先に進まないんですよね。
Commented by sustena at 2011-03-29 00:39
esikoさん、先日被災地で映画館がなんとか上映にこぎつけたというニュースになんだかホッとしました。まだまだそんな状況どころじゃないところがイッパイあるとは思うのですが・・・。きょうの朝日新聞の震災゛テーマに募集した歌壇で、辛夷のことを詠んだものが選ばれており、じーんとしました。
Commented by Cakeater at 2011-04-14 16:21 x
平井憲夫さんの文章について
松永英明という人が、「震災後のデマ80件を分類整理して見えてきたパニック時の社会心理」という記事で
平井氏から聞き書きをまとめたものの文責が不明で、科学的言及はまとめたものの無知と想像力で信用できないとか。
個人的には、現場監督レベルの方の証言なので、運用・メンテナンス・検査体制・東電の実態なんかは信頼できると思ってますが、この文に関しては、私も「引っかかって(釣られて)拡散に加わってしまった」と反省しています。
Commented by sustena at 2011-04-15 00:52
Cakeaterさん、なるほど。文責が不明と。勉強になりました。いろいろ情報を得るなかで、一次情報なのか、専門家が客観的データに基づいているのか、エビデンスはどうなのか、予想なのか、ウワサなのか、などに気をつけようと思っていましたが、実際に現場監督をされていたというけとで、聞き書きという点に思い至りませんでした。
ありがとうございます。


<< マイム公演「いのちのオンパレード」      昼休みのトイレ >>