いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 22日

昼休みにヘアカットをするハメになった話

昼休み。予定外の和光に立ち寄ったために、弁当でも買って会社に戻ろうと急ぐワタシの行く手をはばむ者があった。
ハットをかぶり、真っ赤なジーンズをはいた茶髪の青年である。ひとの顔を見るなり、むんずと立ちふさがって、「髪の毛を切りたいと思ってるでしょう」とイキナリ言う。
ははーん、美容師の呼び込みね。

まったく自慢にはならないのだが、髪にゼンゼンかまわないワタシは、たまに髪を切らないかと声をかけられる。銀座にも安価な美容サロンが増え、過当競争になってきたにちがいない。ここ1カ月で3回も声をかけられている。みんな私の髪を見ると切りたくなるのだ。

前回美容室に行ったのは2カ月半ほど前。手がかからないようなパーマを頼んだのに、いまいちうまくかからなくて、かけた当座の2日間はマシだったけれど、そのうち髪があっちみてホイの状態で、しかも忙しさにかまけてそのままにしてたので、伸びてメチャうさんくさくなっていたのである。そろそろタイムリミットだよな、とは思っていたのだ。ちらっとそう思ったのが顔に出たにちがいない。

「トップにボリュームを持ってきて、横をすっきりさせて。ぼくの頭の中にはイメージができちゃった!すごく似合うから~♪」と力説する。お前はイタリア男かっ。

あのねぇ、あたしはいま昼休みで、これからオフィスに戻って仕事をしなくちゃならないの。私の頭を見て創作意欲がわいたかもしれないけど、残念ながら時間がないのよー。切りたいのはヤマヤマなんだけどね。

すると、30分かからないで仕上げるから、というではないか。しかも、いつもは7000円のカット料だけど、半額にするという。

このところ地震のバタバタでなんとなく気が晴れない日々だったので、髪を切るとちょっとは気分がスッキリするかもしれない。30分なら、とそのスタイリストのいる美容室に行くことにした。うちの会社から歩いて2分の場所である。

「内装が派手なので驚くかもしれませんけど、すぐ慣れますから~」

驚くなんてもんじゃない。壁が赤くて天井は鏡張り、でかいシャンデリアがあって、椅子の前は、コテコテの金色の鏡なんである!スタイリストたちもブッ飛んだ格好。ゴスロリの娘がいたら似合いそうな・・・・・。

しかも、シャンプーをしてくれたのは、ウサギの着ぐるみを来た男の人だった。
私のカットを担当したのは、どんぐり君(オーナーが採用するとき、カットしている様子を見てパッとつけてくれた名前なんだって)。シャンプーの終わったあと、ドライヤーを2つ持ち、機関銃のように髪を乾かす。手持ち無沙汰になったウサギは、なんとギターを取り出してヘタな歌を歌いだす。なんなんだー、ここはー!

スタイリストのどんぐり君は目にも止まらぬ早業で髪を切っていく。これまでン十年髪を切ってもらったけれど、こんな超スピードのカット・テクは生まれて初めてで、口をあんぐりあけている間にカットは終了。はやっ! 会計も入れて、予告に違わず、30分とかからなかった。

こちらの要望も聞かずに一気に仕上げて、「3カ月経ったら、今度はまたぜんぜん違うイメージにしてあげます」って・・・・。もっか、半分ぐらいの髪の毛がなくなった感じである。

息子に感想を聞けないのが残念だなー。
c0155474_22121138.jpg

GXR+A12 50mm

by sustena | 2011-03-22 22:13 | つれづれ | Comments(14)
Commented by ken_kisaragi at 2011-03-22 23:55
ヘアーカットの呼び込みとは凄いですね。
切りたいオーラー発していたとしたら、もっと凄いです。^^
カット前後のご尊顔UPして頂ければ、不肖私めでよければ
コメントさせて頂きます。(^_^)/
Commented by かもめ at 2011-03-23 15:25 x
はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
その美容室ユニークですね。一度行ってみたいです。
なんてったって、引越しで東京へ来たばかりで地震。。。
っていうより、これからお世話になるであろう美容室を探してます。
以前も銀座で美容室を探してましたが、私自身が変わってるらしく、
普通のイイ感じでは物足りなく感じることが多く。。。
近頃のおばちゃん体型の私でもイメージが湧くなら是非行ってみたいです。
ところでお願いですが、場所教えて頂けましたら。。。探して行きますっ!
Commented by iwamoto at 2011-03-23 20:00 x
わたくしも、言葉を尽くしてコメントさせて頂きますですよ。
これからの人生の糧になるような言葉を選びましょうぞ。
Commented by sustena at 2011-03-23 20:52
ken さん、ヘアーカットの呼び込みにはこの1年で急に遭遇するようになりました。もちろん昔も、カットモデルになってほしいといういかにも見習い然とした人から声はかけられたのですが、最近はけっこうベテランっぽいお兄さん、お姉さんもいて、タイヘンなんだなと思います。受け付けにいたら、予約の入っていないスタイリストが仕事がなくなったら、引っかけに?出かけに行ってるみたい。シビアな世界であります。
Commented by sustena at 2011-03-23 20:57
かもめさん、初めまして。このお店はUR SHINというお店で、並木通りのMax Mara近く、三笠会館は斜向かいのカリオカビル3階。話のネタにはいいかもしれません・・・。それとフツーですが、RICHOのRING CUBEの入ってるビルにある美容室はリーズナブルだった気が・・。
Commented by sustena at 2011-03-23 20:58
iwamotoさん、糧になるような言葉・・・。反射的にコメントしている私は、反省、また反省でございます・・。
Commented by かもめ at 2011-03-24 21:43 x
早速の貴重な情報ありがとうございます。近いうちに行ってみて、また報告します。関係ないですけど、最近RICHOのCX5手に入れました。
まだまだこれから弄ろうと思ってます。。。
Commented by Cakeater at 2011-03-24 22:45 x
そういえば、大昔、大学のアルバイト掲示板に、ヘアカットのモデル募集というのがありましたね。(一度もやりませんでした。。。腰までの長髪を切るのが惜しかったから)
息子さんに写メールを送れば感想を秒送してくるとおもいますが。。。
でそのあと、ここにもアップする。
Commented by sustena at 2011-03-25 00:04
かもめさん、CX5はなかなか魅力的ですよね! 私はP10を持ってるし、X100をじっと待っているので(予約もしてないけれど)浮気はしませんけれど。
Commented by sustena at 2011-03-25 00:06
Cakeaterさんの腰までの長髪、見たすぎっ! 息子はバイトのシフトなどがどどっとEメールで入るのを海外で受信すると高くつくといって、受信はCメール限定にしているんですよー。
本日クライアント先で、髪が短くなりましたねー、と驚かれてしまいました。
Commented by Cakeater at 2011-03-25 20:32 x
あれ?sutena さんは、CX5の外光パッシブAFハイブリッドを組み込んだGRD4を待っているのでは?(笑い)
今日は休みだったので、キタムラへふらふら出かけそうになる己をぐっと押さえ込みました。500円玉が1万円たまって、国税還付金まで入ってきて、CX5へ歩み出しそうになりました。でもCX2、今日アップのカラスの三枚で見るように、まだまだがんばってるんですよねえ。
Commented by sustena at 2011-03-25 21:28
私もGRD2のほうがよく写るなーなんて思ったりすることも。GXRとGRD3のファームアップが発表になって、追尾AFがどれくらい使い物になるか、ちょっと興味シンシンなのであります。
Commented by かもめ at 2011-04-03 18:33 x
行ってきました。すぐに見つけられました。
ありがとうございました。
イイ感じに仕上げて貰い満足してます。
Commented by sustena at 2011-04-06 00:51
かもめさん、入ってみてビックリなさいませんでしたか?でもイイ感じだったとのこと、よかったです!


<< 飲み会      「武藤順九の宇宙-回帰 ○△□-」展 >>