いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 21日

節電

我が家では生活クラブと東都生協の2箇所から食材を購入している。

本日は東都生協から食材が届く日であった。夕方、その生協から電話があった。なんでも、栃木産カキ菜から基準値を超える放射性物質が検出されたので、回収するから返品をとのこと。カキ菜が好きな私としては洗えばいいのに・・とちょっぴり残念だったけれど、ほかにも食品はいっぱい頼んでいるし・・・と届いたリストを見ると、ワカメもバターロールも漬物も欠品であった。うそー。

欠品一覧を見ると、一部の野菜や海草などのほか、オムツなども軒並み欠品で(もちろん、わが家では注文してないけど)、翌週以降も、代替品を探すけれど、手配できない可能性もある食材がありそうだとのこと。

原発事故が早めに収束すればいいけれど、被害がさらに甚大になって長期化すると、相当の影響があるよねぇ・・・・。地産地消と言ってられないかも・・・。スーパーの棚ががらーんとしてるのを見てバッカみたいと思っていた私だが、食品に影響が出てくのは悲しいのであった。

クルマはないから、あと手軽にできることは節電である。とりあえず台所の電気は2分の1にした。エアコンは寒い日に限って、部屋の中がなんとなくあたたまる5分間ぐらいで切ってるし、電気カーペットも、保温マットを敷いて、最初ちょっとつけたあとは、電源をオフにして毛布をかけている。夜寝るときは湯たんぽ。電気ポットは持ってない。

だから、テレビのニュースとPCぐらいは許されるんじゃないか、と勝手に考えて、ブログをしたためてる次第なのであります。
(十数年前、PCを使い終わるたびにコンセントからプラグを抜いていたら、内蔵電池の消耗が激しく、PCはプラグを抜いちゃイケナイとサポートの人にいわれたんだけど、今はどうなのだろう?)
c0155474_2215483.jpg
GRD3

by sustena | 2011-03-21 22:18 | つれづれ | Comments(8)
Commented by iwamoto at 2011-03-21 22:56 x
わたしは、ほとんどMacの電源を落としません。 スリープさせるだけです。 最近は地震が恐くて電源を落とすことはあります。 電気屋なので電気のことはよく考えて使っています。
何であれ、わたくしにでも出来ることがあるならご相談ください。 ご存知の通りの役立たずですが、マネジメントはサステナちゃんにお任せしますので、ヨロシク。
Commented by jmiin at 2011-03-22 05:28
こう言う写真は、意外に狙って撮ると撮れないんですよね。
偶然は狙って得ようとしても得られない。正に「偶然」なんだと思います。
Commented by esiko1837 at 2011-03-22 20:48
うちも徹底的に節電しています。
廊下の灯りも、通るときしか点けないことにしました。
地震の前はストーブの吹き出し口からコタツに熱風を入れて
電気を切ってましたが、電気が来て灯油の無い今は
コタツにやむなく通電しています。
納豆が全く消えてしまったので作ろうと、
さっき地震の日に買った小さいパック一つと
圧力鍋で煮た黒豆を混ぜました。
でも・・・温度を保たなきゃいけないのでした。
私のお先走り&おっちょこちょいは困ったものです。
抱っこして寝ようかしらん。
でも臭い!
Commented by Cakeater at 2011-03-22 21:25 x
あ、またうちの揺れ蛙がカタカタ言ってます。地震ですねえ。
(揺れ蛙ってのは、そのうち写真をアップロードします。。。と営業)
ぼくの場合は暖房は全く使わないし、PCは入れっぱなしにして停電されて一度元に戻すのに苦労した(ウインドウ95のころ)後は、必ずスイッチオフ、プラグは抜きません。酒燗器はやめてレンジでチンにしたことくらいが節電といえましょうか。
あいかわらずスーパーとコンビニに物がないのは、これはひょっとして、適正在庫思想の生きすぎで自転車操業在庫になってたせいじゃないのかと思ってます。だって、ケーキ屋のケースまで空になってるのを見て、あんなフレッシュさが命のものを買い占めるケーキ狂はいるわけないと思ったところで少し考え直してみました。賞味期限ヒステリと適正在庫パラノイア(トヨタのカンバンシステムなんかその典型)の合併症候群なんじゃないかと。
なんでエビスビールがどこでも売り切れなんだろう。そのかわりギネスのスタウトが並んでたりしてうれしかったりするけど。
esiko さん、納豆はうちの近所では品切れになっておりませんよ。理由は不明ですが、どこの店も牛乳が売り切れ、入荷不足のようです。
Commented by sustena at 2011-03-22 22:26
iwamotoさん、最近あちこちに載ってる節電のすすめに、コンセント(ホントはプラグだが)を抜けって書いてあるので、気になってるのです。モニタはオフにしてるんですけど、電源はそのままです(モニタは連動してないのね。以前IBMのPCでいちいちモニタをオフにしてたら、スイッチが壊れて大騒ぎしたことがあって、それ以来モニタはそのままにしてたんですけど、最近は殊勝に消してます)。
Commented by sustena at 2011-03-22 22:27
jmiinさん、イメージはあって何枚か撮ったんだけど、,イメージ通りに行かず。これはこれでいいかーと、妥協しました。
Commented by sustena at 2011-03-22 22:34
esikoさん、去年冷蔵庫を買い換えてかなり省エネになって、あとは掃除や洗濯もたまにしかやらないので、蛍光灯をLEDにするぐらいしかやりようがないんじゃないかなーと思ってます。問題は夏だけど、まだそこまで考える余裕がありません。
黒豆の納豆は大好きですが、まだ当分寒い日が続くようですね。湯たんぽと一緒に毛布にくるんでおくとか?

Commented by sustena at 2011-03-22 22:38
Cakeaterさん、最近地震なんだか、それとも、大型トラックが通るせいなのか、揺れてる・・・と思うことが多くて落ち着きません。 生協の荷物がこないのも、物流によるところが大きいみたい。私がチェックできるのはパンぐらいなんだけど、このところ、早く閉店するので、少々焼く量を少なめにしてるような気がしますねぇ。


<< 「武藤順九の宇宙-回帰 ○△□-」展      ヴァイオリニストの穴澤さんについて >>