いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 20日

言葉の力

あちこちで話題になっているからご存知の方も多いだろう。
卒業式のこの季節、旅立つ子どもたちへのメッセージがあちこちで送られているが、「卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ」としてwebにつづられた、立教新座高高校の校長メッセージがいい。http://niiza.rikkyo.ac.jp/news/2011/03/8549/
このメッセージを教えてくれた知人がこんなふうにメールをしめくくっていた。
「孤独感と孤立感は似ているようで全然違う。孤独感は自立、自律とつながっていて、孤立感は疎外とつながっている気がします。被災者の孤独は解消しないが、孤立しないようにすることはできるはず。さあ大人達の出番ですね」
c0155474_17283678.jpg


by sustena | 2011-03-20 17:29 | つれづれ | Comments(8)
Commented by iwamoto at 2011-03-20 18:47 x
その御友人の仰る通りでございます。
Commented by jmiin at 2011-03-21 08:21
所詮言葉です。
でも言葉で人を殺す事も出来れば、助ける事も出来ます。

そんな恐ろしいツールを毎日使ってブログを更新している訳です。

感謝します。本当に。
Commented by Cakeater at 2011-03-21 21:35 x
これはモクレンですね。ぼくも今日、二三日後に開きそうな運河べりのモクレンを撮りましたが、距離がありすぎて点景にしかならなかったです。。。
ところでブエノスアイレスでのシンディローパーの情報ありがとうございます。さっそく、ぐぐってニュース配信1分45秒バージョンのほか、よこで別テイクしてた2分49秒chushoyo さん投稿のも見つけました。こちらの眺めのスペイン語を拾い聞きして、うん、もうシンディ・ローパー登場ってだけで和んでるじゃん?と思って見直したら、ファンの女の子の携帯にツイッター書き込みやってるうちにわれもわれもという感じになって、乗った彼女が歌い出す。。。ほんと五十七歳にしてあいかわらずのエキセントリックな行動にでるんですねえ。。。ありがとうございました。ついでにアルゼンチンでの3月四日のライブも全部聞いてしまいました。(CD全部買ってるファンなのです)。何ツイートしてたかも見つけましたが、長くなるので、このへんで。ほんとに感謝、多謝、Merci!
Commented by sustena at 2011-03-21 22:43
iwamotoさん、地元でラジオの活動をやっている仲間とのメーリングリストは、震災以来チャット状態と思われるほど活発ですが、いろんな専門家がいて、いろいろな意見が交わされているので、とても精神的にスラスです。 ブログのいろいろな声も参考になりますm(_ _)m
Commented by sustena at 2011-03-21 22:44
jmiinさん、すてきな言葉を発することができたらなぁと憧れるものの、かなしいかな、そういう才がないので、せめておお!と思ったものは紹介しようと思った次第です。
Commented by sustena at 2011-03-21 22:46
えっ、モクレン・・・。
シンディ・ローパーはきっとCakeaterさんがお好きだと思ったんですよ♪
Commented by Cakeater at 2011-03-22 21:32 x
あ、ちらりと緑の葉が見える。。。
とするとコブシか。
Cyndi は今夜大阪公園。さっきホームページ見たら、特別中継中。あわてて見に行ったら、日の丸をケープみたいに巻いて最後のあいさつしてたところ。。。う、残念!
Commented by sustena at 2011-03-22 22:23
特別中継ですって?、えーん、ちゃんとチェックしておくのだった(;o;)
緑の葉はどこかわかりませんが、↓と同じ木です・・。


<< ヴァイオリニストの穴澤さんについて      春! >>