いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 20日

森村泰昌 「肖像経済、その他」

銀座BLDギャラリーで、森村泰昌 「肖像経済、その他」と題する展覧会をやっている。

森村さんといえば、マリリンモンローやビビアン・リーなどに扮した女優シリーズや、フェルメールやレンブラント、ゴッホの名画に扮したものなど、批評性のあるセルフ・ポートレート作品で有名だが、今回の 「肖像経済、その他」では、彼が扮したレーニン、ゲバラ、毛沢東、アインシュタイン、フリーダ・カーロetcが紙幣や、切手となって登場する。

毛沢東となったポートレイトが描かれた中国人民銀行の1元札を100枚並べた作品は圧巻(えー、200数十万円でした)。1枚モノは10万円台で、しげしげと眺めていたら、興味がおありですか??と声をかけられたので、版は選べるのだろうかとか、ついいろいろ聞いてしまった。サイズは手ごろなんだけどねぇ・・・。
c0155474_923758.jpg

さて、18日の金曜日、ちょうど地震から1週間経った銀座は、海外ブランドは閉まっている店が多く、あいている店も照明を落としているお店が目立った。
c0155474_1711071.jpg

c0155474_1712860.jpg

ミキモトはやっているのだが、外からはやっているかどうかいまいちわからないのだった。
c0155474_1721389.jpg

FURLAのこの看板が気に入った。
c0155474_173018.jpg
トリミングして拡大すると・・
c0155474_174457.jpg

イッセイのブランドを集合させたELTOP・このくるくる回る床屋風の宇宙船みたいなのは、佐藤卓さんのデザインなんだそうだ。
c0155474_1753533.jpg

GRD3

by sustena | 2011-03-20 17:05 | Art/Museum | Comments(0)


<< 春!      銀座ニコンサロンの2つの写真展から >>