いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 17日

消えたデジタルサイネージ

朝、防災頭巾をかぶって登校している小学生がいた。やりすぎでは?と思ったけど、知り合いの小学校の先生によると、どうやら都教委あたりからの通達で、練馬区も板橋区も登下校は防災頭巾をかぶるようにと連絡があったとのこと。6年生なんかはかぶるのをイヤがっているそうな。

さて、節電というので、百貨店は早めに閉店し、銀座のブランドショップも、必要のないバックライト液晶の看板を消したり、駅のデジタルサイネージが消えたりしてる。

会社でも、窓側から中央部ぐらいまでは天井の蛍光灯が消されている。昼間ほとんど出払っている営業の箇所は必要ないとしても、私の机は中央部にあり、けっこう手元が暗い。いくらPCを見ている分には師匠はないはずといっても、細かい資料を見ていると目がクラクラしてきてしまう。蛍光灯の2本を1本にする間引きをしてもいいから、つけてほしいなぁ。夕方4時になると総務のひとが来て点灯となるのだけど、突然明るくなって、すごくまぶしい。目が疲れちゃうよー。その一方で、だれかが室温を20度に設定して、冷房が入っていたり。なんだかとんちんかん・・・。

本日渋谷に行ったら、駅前のいつもニュースや広告がデカデカと映し出されるビルの壁面や大型液晶が消えていた。
自宅待機となっている企業も多いようで、本日電車は6掛けぐらいの混み方。もっとも電車が止まってしまい、出てこようにも来られないひとも多いのだろうけれど。
c0155474_0421264.jpg
c0155474_0421868.jpg
c0155474_0422478.jpg
c0155474_0423195.jpg


by sustena | 2011-03-17 00:42 | つれづれ | Comments(3)
Commented by Cakeater at 2011-03-17 11:55 x
digital signage ? digitalsignage? ぼくのどの持ってる辞書にも出てない。ぐぐってみたら、英語のWikipedia にはあった。。。英語のスペルチェエックにも引っかかる。ふうん、新語なんですねえ。定義はデジタルによる広義の誘導性をもった標識か。
悪魔の辞典風に言えばなくても不自由しないデジタルな広義誘導性標識。。。(笑い)おっと、こんなコメントつけてる暇はないんだった。会社に書類をおくらなきゃいけない。
Commented by jmiin at 2011-03-19 22:11
今日から再起動、明日から通常営業のjmiinです。

これから。
これからがこの国の試される所です。

またよろしくお願いします。
Commented by sustena at 2011-03-20 17:55
jmiinさんの写真、楽しみです。ご旅行もウラヤマシイ。どうぞすてきな写真をあとでいっぱい見せてくださいませ。


<< 銀座ニコンサロンの2つの写真展から      できること、できないこと >>