2011年 03月 06日

刀削麺

きょう午後に阿佐ヶ谷で知人のライブがあったので、D7000の静音シャッターと高感度を試す絶好のチャンス♪と思って出かける。ホントはちゃんとしたズームがいいんだけど、重たいのがイヤだったので、35mm F1.8のちびレンズをくっつけていく。

しかし、高感度に設定したつもりだったのに、なぜか最高がISO500しかなってなかった。うっかりISO自動にしちゃったのかなぁ・・・。
測光をマルチにしてたんだけど、いまいちしっくりこない。で、スポットにして、ホワイトバランスをオートの電球食を残すにしてっと。ライブの場所は暗いので、手元不如意(;o;) LX3のほうがよっぽど上手に撮れたなぁ、とトホホなのであった。

ところで、ライブに出かける前に、西荻窪駅前で、ずーっっと食べてみたかった刀削麺に初トライ。珍閣というお店(以前は違う名前だった。ここのお店の前の写真がよかったので、ずっと気になっていたのである)。
店内は料理人も含めて中国のひとばかり。異国に来た感じであります。

辛い麺にするか、サムラー系にするか迷って、ねぎたっぷりのシンプル麺を選ぶ(メニュー名は忘れました)。となりのひとが食べていた、カリカリのギョーザもちょっとおいしそうだったなぁ。

これです。あっ、これじゃ、どんな麺かわからないわね。行儀が悪いけど、もう一枚。
c0155474_238384.jpg
c0155474_2381327.jpg

刀削麺というのは、小麦粉をこねてカタマリにしたものを、シャッシャッと包丁で、ゴボウをささがきにする要領で切ってお湯に落とすんだとか。幅1センチぐらいで厚さは2ミリ~3ミリ。きしめんをワイルドにした感じ。なかなかもっちり歯ごたえがあってgoodなのでした。

ボリュームは多かったなぁ・・・。

日曜日ののんびり昼下がりの店内。
c0155474_23105215.jpg

D7000+35mmF1.8

by sustena | 2011-03-06 23:11 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by jmiin at 2011-03-07 05:32
中国へ言った時に聞いたのですが。
焼き餃子、と言うのは中国では殆ど食べられないそうです。
普通、餃子と言えば、水餃子なのだそうで、焼き餃子は、昨日作って、
残った餃子を食う時に、焼くのだそうで、中国人の人は、焼き餃子、と
言うと、半端物、と言う感覚になる、と言ってました^^;

所変われば品変わる。の典型ですね。
Commented by esiko1837 at 2011-03-07 11:48
中国の人たちは普通に家で作って食べているそうですね。
教えて貰って作ったことがありますが、とても麺といえるような代物ではありませんでした。
で、おつゆ仕立じゃなくてパスタのにかけるようなトマトソースでしたが、とっても美味しかったですよ。
刀削麺は私も大好きでお店を見たら入るのですが
お悲しきかな、田舎には全く無いのでした。
Commented by satsuki-ami at 2011-03-07 14:43
こんにちは、ご無沙汰してしまいました(*- -)(*_ _)ペコリ
刀削麺、テレビで観たことがあります、削った麺をそのままお湯に落として?投げ込んで?いくヤツですよね。
つやつやもちもち、おいしそうですね~。
私は麺は何でも太い方が好きなので、食べてみたくなりました♪
Commented by iwamoto at 2011-03-07 16:49 x
大根を、ピーラー使って、シュッ、シュッ、シュッ。
Commented by Cakeater at 2011-03-07 19:41 x
ぼくも刀削麺は大好きです。。。でもちょっとコストパフォーマンスが悪いんですよねえ。
Angel Flight は読了(最後の60頁は一気でした。。。おかげで、山手線一周しました。読むのが止まらず降りそこないました。)その結果視力検査で0.6と0.2でやり直してもらってなんとか0.9と0.7。どうやらついに眼鏡が必要な年になったみたいです。
Commented at 2011-03-07 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2011-03-07 23:31
jmiinさん、焼きギョウザの話は私も聞いたことがあります。この店のギョーザは、フライパンいっぱいに皮が伸びてパリパリの円盤のようになっていました。
Commented by sustena at 2011-03-07 23:32
esikoさん、パスタにかけるトマトソースのようなものが本来のようですね。日本のはラーメン式。けっこう気に入ったので、あちこち探索してみようかな、と考えています。
Commented by sustena at 2011-03-07 23:34
satsuki-amiさんお久しぶりです!私はきしめんはちょっぴり苦手ですが、このなんとも荒っぽい麺はすごく気に入りました! でもゆで加減がむずかしそうですね。自分ではちょっと作れないかなぁ。
Commented by sustena at 2011-03-07 23:36
iwamotoさん、大根シュッシュッなら、なんといっても大根しゃぶしゃぶがおすすめです! 水とお酒半々に昆布を10センチ、ニンニク2カケとショーガ1カケ、醤油少々を入れて火にかけて、沸騰してきたら大根をシャッシャッとスライスして落として、再沸騰したら、しゃぶしゃぶ肉を入れて。いくらでも大根が食べられます。
Commented by sustena at 2011-03-07 23:37
Cakeaterさん、ごとごと揺れる社内で英語を一気読みするなんて、そりゃぁ目に悪すぎです!
Commented by sustena at 2011-03-07 23:39
Pくん、わりと品のいいスープでした。飲むまいと思ったのに、辛子をたくさん入れて全部飲んでしまいました。トンコツ系が好きな人には、このねぎタップリは物足りないかも。一番辛いと書いてあったのがオススメみたいです。


<< 涙もろい      公園は春! >>