2011年 03月 06日

公園は春!

うらうらの天気である。
近くの公園にD7000に60mmマクロをくっつけていく。単焦点なので軽くてバランスもいい♪
D7000とD40ではデフォルトの色みなども違うけれども、やはりなんといっても、AFの速さにはオドロキで、人物撮影にはこのうえなく便利であるが、一方、公園で花なんかを撮るぶんには、もうちょっとゆっくりでもいいなぁ。半押しのタメもあるかは、いきなりチャッと撮れてしまうのでビックリしちゃうのである(これまでの感覚でいるため、慣れないだけなんだけど)。

もっともカメラがよくなったからといって、上手に撮れるわけではないよねぇ・・・・。ことに、明るいレンズだと、どの程度絞ればいいか悩んでしまう(;o;) (精進あるのみ)

それでも、あちこちで春の気配を見つけると、うれしくって、パシャパシャ、シャッターを押してしまうのだった。
c0155474_11305971.jpg
c0155474_1131775.jpg
c0155474_11311583.jpg
c0155474_11312418.jpg
c0155474_11313266.jpg
c0155474_11314056.jpg

D7000+60mmマクロ

by sustena | 2011-03-06 11:32 | 小さな自然 | Comments(2)
Commented by Cakeater at 2011-03-06 19:52 x
おお、いいなあ。新しいカメラって。。。
でもリコーの広角マクロに慣れすぎた目には、最後の一枚なんかボケすぎではないかと思ったりもします。うん、α55買いたくなっちゃう6枚ですねえ。今日西大井で満開のミモザ見てああ春だなあと実感しました。
(撮るには間に邪魔ものが多くて見ただけ)
Commented by sustena at 2011-03-06 23:36
Cakeaterさん、新しいカメラはしばらくはココロが浮き立つんですけど、やはりカメラを変えただけで上達するわけではないので、しばらくすると盛り上がっていた気持ちがシュンとなってしまいます。とくにこのカメラは、重たいレンズをつけると体力戦になるので、持ち歩いた翌々日ぐらいになんだか背中がどんよりしてる感じ。
でも、一眼は2台目なので、違いがいろいろ感じられて、へーえ・・・と思ってます。
そうそう、それにしても、もうミモザですって?? 公園では鳥たちが飛ぶ練習をしてるので、もうじきオサラバだなぁと寂しい気持ちに。


<< 刀削麺      マスク >>