いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 05日

マスク

先日、広報誌向けの花粉症の原稿をまとめたとき、いまは花粉症でない人も、花粉にたくさん曝露するといつなんどき発症するかワカラナイゾとしたためていて、そういえば、このところ私も花粉が多い日はなんだか目がショボショボするなぁ、大事をとって予防しようっと思って、本日の朝の散歩ではマスクを着用したのである。

以前新型インフルがはやったときに買いおきしておいた50枚390円ぐらいの安物のマスクで、針金が入っていて、鼻の形にあわせてカーブを調整するとピッタリ、スィットするという。

少し息苦しい気がするのはやむをえないとして、最大の問題は、わずかに漏れる息でメガネが曇ることである。とくに日陰の寒いところだと、パッと白くなる。何度か針金のカーブを調整してみたけど、なかなかうまくいかない。高いマスクならこんなことはないのだろうか? それとも私の顔がボコボコなので、息がもれるのであろうか?
c0155474_1647046.jpg
D7000+Tam17-50mm

by sustena | 2011-03-05 16:50 | つれづれ | Comments(7)
Commented by Lucian at 2011-03-05 20:29 x
そのマスクのサイズには標準(M)と女性・子供用(S)があるので、大きさの問題かもしれませんね。
左右のゴムひもを結んで少し長さ調整したり、ノーズワイヤーの上にメガネの鼻あてを被せるように掛けると多少改善されます。
Commented by Cakeater at 2011-03-06 05:43 x
目下、新幹線の線路の下の鉄梁の内部の塗装工事につきあっての列車見張りで新幹線三昧の日々なんですが、その作業員さんたちのダースベイダー風マスクと眼鏡でも、やはり曇って視界不良になるので眼鏡を外すらしく目の周りがベトナムの米軍戦闘後状態。この季節はしょうがないようです。
Commented by iwamoto at 2011-03-06 08:30 x
誰でもそんなもんですよ。 で、眼鏡してらっしゃるのですか? 考えもしませんでした(笑)

ところで、Cakeaterさんは新幹線を下から撮ったのでしょうかしら、ちょっと羨ましいです。
Commented by Cakeater at 2011-03-06 19:46 x
iwamoto さんに。
いえ、車輪の高さが目の高さで距離はわずかに1.5mというところを145キロくらいでかっとんでくので、撮れませんし、職業的倫理からいいましても、撮るわけにはいかないので連日70台強のお顔とスカート下とお尻を眺めさせていただいているだけです。走ってない線路はいっぱい撮ってますけど。(笑い)
Commented by sustena at 2011-03-06 23:28
Lucian さん、大きさは一般向けで、息子は曇らないって言ってるんですよ~(;o;) やりかたが悪いのかも。教えられた方法でトライしてみたのですが、ダメでした・・・。
Commented by sustena at 2011-03-06 23:30
ああいうダースベイダー風マスクって、どんなばめんでも曇らないようにできているのかと思ってました。けっこう不便なものなのですねぇ!
Commented by sustena at 2011-03-06 23:32
iwamotoさんに言われると、さとされているような気分になります。でも、メガネをかけたままマスクをしている人って山のようにいるんだけどなー。


<< 公園は春!      TWins >>