いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 19日

2000億円とはどれほどの金額か

昨日のNHKニュースで、経営破綻した武富士の元会長の長男(元専務)が、両親から贈与された外国法人株の申告漏れを指摘され追徴課税処分を受けた問題で、処分取り消しを求めた裁判で、長男側の逆転勝訴が確定し、2000億円が還付されることになったニュースをやっていた。

その際、キャスターが2000億円というのは、どれほどの金額であるかを、パネルで説明していたのだが、その例を聞いてあきれ返ってしまった。なんと、イージス艦1隻、F15だったかなんだったか忘れたけれど、戦闘機だったら5機だったか6機買える金額だと紹介したのである!

この例はあんまりじゃあないか!!!

2位じゃダメなんですかーと話題になった事業仕分けのスパコンの2010年度の概算要求額は268億円だった(総額1230億円を費やす計画だった)し、2011年度の国家予算・厚生労働省の概算要求書から拾ってみると、たとえば児童虐待への対応など要保護児童対策等の充実として掲げられているのが905億円、障害者に対する就労支援の推進 238億円、若年者の就職促進、自立支援対策 472億円。

国連世界食糧計画(WFP)のホームページを見ると、
WFPは昨年、世界96カ国で12億5千万ドル相当の食糧を調達しました。そのうち、8割は途上国からの購入で、途上国からの食糧購入額は過去最高となりました。
とある。

NHKなんだから、2000億円を有効に使えば、どんなことができるか、具体的ないい例はいっぱい紹介できたはずである。例によって、テレビに向かって大声で罵倒したワタシであった。それとも、巨額のムダの例として出したつもりだったんだろうか?
c0155474_0375698.jpg


by sustena | 2011-02-19 21:38 | つれづれ | Comments(4)
Commented by Lucian at 2011-02-20 13:31 x
ペンタックスを負債ごと買収できる金額ですね。
Commented by ken_kisaragi at 2011-02-20 17:11
2000億あれば、総合アートセンターみたいなもの創りたいですね、建築には懲りまくって・・・。
古今東西の名画絵画や彫刻、写真や映画、そしてファッション、
もちろんアニメや漫画もOKでやんす。
場合によっては食も面白いね。(●^^●)
名器と呼ばれる楽器も歴史順に展示したいな。
入場はもちろんタダ・・・2000じゃぁ〜足りないかもしれない。( ̄~ ̄) 
プロデューサーは私一人、独断の趣味趣向で一直線!

こういう個人資産の無駄は許せる(笑)
Commented by sustena at 2011-02-20 22:45
Lucianさん、実にベラボウな金額ですよねぇ・・・・。
Commented by sustena at 2011-02-20 22:48
おっ、kenさん、具体的~。200万円の助成金だと何件分・・?計算もちゃんとできないワタシでした。


<< 二月花形歌舞伎「女殺油地獄」      休憩 >>