いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 18日

休憩

値上げしても日本たばこの利益はあまり減らなかったって、先日のニュースにあった。
c0155474_22244580.jpg

喫煙者は税金をせっせと納めているけれど、同時に、健康被害で税金を食いつぶしてもいる。差し引きは赤字に違いない。
一方お酒は財政に貢献しているほうが大きいんじゃないかなぁ。飲酒運転による事故を除けば。

by sustena | 2011-02-18 22:26 | つれづれ | Comments(10)
Commented by Lucian at 2011-02-18 22:58 x
昔は、少しくらいなら健康に害はないとか、うまいと思って吸えば問題ないとか言う人もいましたが、今思うにプロパガンダだったのかもしれません。
Commented by mz-dog at 2011-02-19 09:16
ども~
お初です。
価格から飛んできました。
たばこ、僕も高校卒業後吸っていません(^_^;
一箱1000円ぐらいに値上げしたらいいんじゃないかなあ。
ところでGRD3のスナップ良い感じです。
また遊びに来ます。
リンク貼らせてもらえたら幸いです。
よろしく(._.)
Commented by esiko1837 at 2011-02-19 19:53
看護婦さんって、喫煙者が多いんですよね。
ストレスが多いのでしょう、きっと。
にしても綺麗な写真です。
私、酒飲みじゃありませんけど、サステナ説に賛成です。
Commented by sustena at 2011-02-20 00:47
Lucianさん、金曜日にがんと老化の関係についての取材に行ったときに、喫煙がいかにがんに対するリスクが高いか、法律で規制すべきであって、医療費喉頭の原因になっていると、その先生はたいそうオカンムリでした。
Commented by sustena at 2011-02-20 00:49
mz-dogさん、初めまして。価格ではお世話になりました。D40で十分に満足してるんですけど、大好きなレンズがMFでないと使えず、ボケボケの写真になってしまうこと、操作性がちょっと悪いことが不満です。
Commented by sustena at 2011-02-20 00:51
esikoさん、税金は払えるうちが花ではありますし、お酒の税金を払うにやぶさかではありませんが、もっとムダにせず上手に使ってほしいものです。遠吠えにしかなりませんけど。
Commented by ken_kisaragi at 2011-02-20 17:05
ほんと喫煙者は肩身が狭くなりました。
タバコはエコーに変えました。
値上がり前のセブンスターより安いのです。一箱230円
松田優作が「探偵物語」で吸っていたヤツ。( ´ー`)y─┛
Commented by sustena at 2011-02-20 22:51
kenさん、私はかつて一時期だけ、ハイライトを吸っておりました。21年前にやめて、それっきりです。計5年間ぐらいだったかなぁ。
Commented by jmiin at 2011-02-21 05:39
たばこ臭い看護婦さんですかぁ......正直ヤダなー。

所で、僕もハイライトでしたよ。もう止めて20年以上ですけど。
2箱/日 だったので、普通の中毒者でした。
Commented by sustena at 2011-02-21 23:33
私も多いときは1.5箱/日でした。軽いタバコをバカにしてたりしましたが、いまタバコくさいひとが近くにいると、あーれーって思います。勝手なものであります。


<< 2000億円とはどれほどの金額か      足フェチ >>