いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 14日

じゃんじゃん降ってる~

iwamotoさんによれば本日はホワイトバレンタインで、とはいっても、チョコをあげる相手がいるわけじゃなし、さみしかったので、息子には買ったんだけど、きゃつはスノボに出かけて今晩遅く帰ってくるのでまだ渡してないのであーる。

それはさておき、本日は会社を出るときに降りはじめた雪が、家に戻るころにはせっせと降っていて、チャリは駐輪場に置いてきて、久しぶりにバスで帰って来た。
バスから降りると、こんな感じ。
c0155474_22222339.jpg

もうちょっとちゃんと撮ろうかなーと思ったけれど、考えてみたらわがGRD3は防水でもなんでもなくて、髪にも肩にもバッグにもアッという間にボタ雪が降りかかるので、撮るのはやめにして、このぶんだとどれだけ積もるかなー、なんて考えながら家に戻ってきた。
いまベランダをちょこっと見たら、もう5cmぐらい積もってる~。

ところでゼンゼン関係ない話なんだけど、わが家のシンクの下の棚の蝶番がイカレてしまって、あけるたびにドタッとはずれてしまう。ネジを締めなおしてみたのだが、空回りしてる感じで、効果がない。考えてみたら、1日10回開け閉めしているとして、かれこれ10万回も開けたり閉めたりしてる計算だ。カメラのシャッターだってそんなに撮ったら、お馬鹿になるんだもの。蝶番だって壊れちゃうよねぇ。

幸いホームセンターがすぐ近くにあるので出かけたら、目当てのものは、「スライド丁番」という名前で、全かぶせ、半かぶせ、インセットと3種類あって、穴の大きさも何種類かある。はて、わが家のものはどんな戸棚だったか・・・おそらく全かぶせだろうとは思うものの自信がない。しかも、径の大きさもワカラナイ。

家に取って返して、前面のドア部分が、壁面を覆い隠していることを確認して、モノサシで径の大きさを測りなおして、ホームセンターにUターン。念のため上下用に2個買って、さっそく取り替えにかかった。幸いイカレタ蝶番を引っこ抜いて同じ位置にピタッとはまったのでホッ。

でも、これがあと十数年もしてイカレたら、とても自力で付け替えることなどできなくなってるに違いない。今後、自分のカラダだけでなく家のあちこちがイッキにガタがきそうで、考えるとオトロシーのであった。

by sustena | 2011-02-14 22:34 | つれづれ | Comments(9)
Commented by iwamoto at 2011-02-14 23:45 x
そうなのよ、醤油がなくなるときには、味噌もなくなるってこと。

だいたいなんでも10万回ですね。
栃木屋とかタキゲンとか使えば良いかも。

あしたの朝は気を付けてくださいね。 こちらは大雪警報発令中です。

普通は蝶番よりもそれを取り付けてある木材などがダメになるのかと思いました。
Commented by sustena at 2011-02-14 23:58
iwamotoさん、この場所の蝶番は、最初のころからギーギーいっていて、ラジオの効果音の櫓を漕ぐ音に使ったりしたほどでした。思えば、バランスよくついてないぞという悲鳴だったのかもしれません。
ところで、今回私は丁番と書いてあるのを見てビックリしたのですが、蝶は画数が多いため符丁がわりに使ったものかしらん??
Commented by iwamoto at 2011-02-15 00:22 x
周りではチョーバンと言いますから、蝶のイメージは無いかも。
丁字路みたいに意味があるものとは思えませんね。
Commented by jmiin at 2011-02-15 05:43
こっちも昨日はガンガン降りました。
今朝は道路が凍っているでしょう。車通勤の人はどうするのでしょうか。
Commented by esiko1837 at 2011-02-15 10:00
元通りに復元しようとするサステナさんは真面目な方だと思います。
私だったら、外してしまってそのまままか、カーテンでもつけて終わりです。
楽に流れてばかりいると後でツケが来ますけど。
Commented by Cakeater at 2011-02-15 20:13 x
へっへっへ。元金物屋の丁稚見習いの薀蓄屋でごぜえます。
蝶番を「てふつがひ」というのが古語から伝わるもので、これをちょうばんと田舎読みしてたものが丁番と百姓当て字を業界でやってしまって、建築用語ではどっちもありありとなったのです。トップメイカーのスガツネさんなんかは丁番ですね。
しかしまあ、日本の女性で、スライドヒンジを交換できるってのは極めて少数派ですよ。普通の文系サラリーマンなんか、カブセの意味、説明してやってもわからないのがほとんどです。
Commented by sustena at 2011-02-16 00:25
jmiinさん、23区では通勤時間には主要道路はクルマで何の問題もなくスイスイでした。そちらはいかがですか?雪道で、半分溶けたところが凍っちゃうのが一番キケンですよねぇ。
Commented by sustena at 2011-02-16 00:25
esikoさん、カーテンをつけるほうがよほどタイヘンだと思います!
Commented by sustena at 2011-02-16 00:27
さっすがー、なんでもよくご存知のCakeaterさん。やっぱり、チョーバンと読むのがフツーなんですね。
私はこのあと、蝶番のいろいろな種類にすっかり興味をもってしまい、家中のドア・扉をチェックしてまわりました。


<< 2月花形歌舞伎「於染久松色読販」      零下 >>