いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 06日

つっぱり勝負

朝近くの公園へ散歩。
オナガガモが2羽、胸をふくらませて押し合いをしている。おやおやと思って見ていたら、一瞬見合ったかと思うと、こんどはクチバシでつつきあい。どうも愛の交歓というのではなさそう。つっぱりあいって感じ。どうなるかなーと思ったら、しばらくしてプイっとそれぞれ逆方向に行ってしまった。
c0155474_225694.jpg
c0155474_2251430.jpg
c0155474_2252115.jpg


by sustena | 2011-02-06 22:05 | 小さな自然 | Comments(6)
Commented by esiko1837 at 2011-02-07 19:49
愛の交歓のようにしか見えないんですけどね。
雌雄だし。
どうしちゃったんでしょうね。
兄弟喧嘩かな。
相変わらずとっても綺麗に撮れていますね。
GXRですか?
Commented by Lucian at 2011-02-07 20:32 x
これはオスが求愛しようとしてメスに拒否されたのです。
メスの方にだけ選ぶ権利があります。
まったく同じパターンが他所でも観察されているので間違いないでしょう。
Commented by sustena at 2011-02-07 22:26
esikoさん、この写真では胸をつっぱりあっているときの雰囲気が全然つたわらなかったです・・。でつつきあいもけっこう激しかったの。カメラはD40で、レンズは60mmマクロです。
Commented by sustena at 2011-02-07 22:27
求愛して拒否されたのか。メスに選ぶ権利があるだなんていいなぁ。って、カモをうらやましがって、どーする! いつも教えてくださり、ありがとうございます!
Commented by higphotos at 2011-02-08 12:54
つっぱってますねぇ。
最後の写真なんて、クチバシくわえちゃってますね。
鳥もじっと見てると楽しいですよね。
Commented by sustena at 2011-02-09 00:30
オナガガモはシンクロしてるときとか、鳥の個体によっても性格が違うかなをなんて見ていると楽しいです。エサやりおじさんがきてもそっぽを向いてるのとか、みんな飛び立ってからあわててついていくヤツとか。


<< 逃げろや逃げろ      甘える/甘えない >>