いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 26日

かきカレー、うまっ!

銀座の泰明小学校近くの泰明庵の斜向かいにある魚正という飲み屋、昨年末に行ってたいそう気に入って、お昼を始めたという話を聞いて、ぜひトライしてみようと思いながら、なかなか遠征するチャンスがなかったのだが、一昨日ふと思い立って立ち寄る。

焼き魚定食がサバしか残っていなかったので、ちょっと迷ったんだけどかきカレーを頼んだ。
じゃーん、これです。
c0155474_21262616.jpg

GXRなのでキャベツぼけまくりですが・・・。
3粒入っていたかきがアツアツでぷるぷるとしていてたいそうジューシーで、ルーはサラッとトロッの間ぐらい、じゃがいもとニンジンがほどよい固さで、辛さもいい具合でおいしかったなぁ。
「キャベツを混ぜて食べてみてください」といわれたあとで、「よかったら、これをキャベツにかけてもおいしいかも」と出されたのが、しょうゆタバスコ。初めてだったのだけれど、ほんのり辛くてこれまた合うのだった。

これにおみそ汁かついて800円也。
ふふっ、またランチに出向く店がひとつ増えたぞ。

by sustena | 2011-01-26 21:30 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by jmiin at 2011-01-27 05:37
今 ハラが減っているので、こう言う写真はダメです^^;
Commented by higphotos at 2011-01-27 18:51
かきカレー、キャベツ乗せ
とても美味しそうですが、味の想像ができません。。。でもやっぱり美味しそう。

以前、高山でみつけた「カレーうどんパン」
その時は怪しすぎて買わなかったけど、何年経っても気になります。
食べてみればよかったなぁ。
Commented by esiko1837 at 2011-01-27 19:03
カキカレーは、ちょっと前に西原さんのエッセィに出てきて、
そんなの有るんだと思ったばかりです。
目にしたのは、こちらが初めてです。
美味しいんですね!!
「サラッとトロッの間ぐらい、じゃがいもとニンジンがほどよい固さで」・・・やってみます。
まことに美味しそうです。
Commented by sustena at 2011-01-27 23:14
jmiin さんは早起きなんですよね。朝は定番メニューですか?
わたしは朝からステーキでもだいじょうぶなひとではありますが、ふつーはパンをちょこっととコーヒーだけ。カレーはここんとこ家ではとんと作っていません。今度つくろっと。
Commented by sustena at 2011-01-27 23:17
higphotosさん、単に牡蠣が加わっただけです。 しかも、最後に牡蠣が入っているので、ルーそれじたいは、フツーのカレーでした。
かれーうどんパンはもっとシュールではありませんか! 炭水化物同士ってビミョーッて思ったら、考えてみたら焼きそばパンがありましたね。それをおもいうかべて、カレーうどんに差し替えたら、まぁイメージできないこともないですよね。一口なら食べてみたいです。
Commented by sustena at 2011-01-27 23:23
esikoさん、豚肉だったか鶏肉も入っていたので、基本はフツーのカレーなんですよ。最初、注文する前は、カキフライでものせたカレーかな?ぐらいに思ってたんです。そしたら、生の段階からルーに入れて加熱したのか、別々にあたためてドッキングしたのか、そのあたりはちゃんと探求してないんですけど、アツアツになったばかりの牡蠣が入って出てきたというわけ。こんど解明しなくちゃ。


<< マイクル・コナリー『死角-オー...      粗忽者 >>