2011年 01月 23日

そばがきにハマる

このところ、ソバ屋に入ると、そばがきを頼んでいる。品川翁で感激して以来、他のお店はどうなのか?という好奇心からである。

先日、大好きな銀座のくろ寿で、そばがきにハマった話しをしたら、そばがきはそば以上にお店の実力が出るメニューだとのこと。それと、板わさも、本来ちゃんとつくるとこれまた、自慢の一品なんだけれども、単に、切り蒲鉾のお店が多いって話でびっくり。私はちゃんとした板ワサを食べたことがないなぁ。

ところで昨日六本木歩面に出かけたとき、西麻布での「祈年 手打茶寮」という手打十割そばのお店に入った。そこは発芽玄米のそばとか、更科の十割水ごねそばなんてものもあって興味シンシンであったけれども、かなーり高かったので、ふつーのもりそばを頼む。

その前につまみも少々。旬野菜の天ぷら盛り合わせに鴨皮の味噌ビール煎り、そしてそばがき。ここのそばがきは、そば粉がやや粗めにひいてあるためか、ふわっとしながら、かすかにボソッとした食感とそばの香りがすわっと広がって、なかなかいけました。

今度国立新美術館にでも出かけたおりに、他のメニューにチャレンジしてみようっと。
c0155474_21594427.jpg
c0155474_21595496.jpg
c0155474_220366.jpg
c0155474_2201329.jpg


by sustena | 2011-01-23 21:46 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by iwamoto at 2011-01-25 09:12 x
下呂温泉に、そばがきの名人がいるってんで、行ったことがありますよ。 大きく分けて2種類の作り方があると思いますよ〜。
Commented by Cakeater at 2011-01-25 11:59 x
おいしそうだなあ。。。
このところヒクツクくらいに胃が痛くて、ついに専門医に相談しに行って戻ったばかり、薬をもらってまた来週に検査です。今日の午後はやはり杉並区の区民健康診断の予約が入ってるので、夕方まで何にも食べられない。。。ああ、おいしそうだなあ。
検査飢餓ブログ写真をただ見つめ
Commented by sustena at 2011-01-26 21:19
iwamotoさんたら、まさかそばがき目当てに下呂温泉まで行ったわけではないですよね・・・・?あるいはひょっとして・・・・・?おいしいそばがきをご自身でも作っていらっしゃるんですね、きっと。
Commented by sustena at 2011-01-26 21:23
Cakeater さん!どうか、食事制限など宣告されませんように。私は、検査のときに午後10時以降飲まず、朝絶飲食というだけで、もう何もする気がおきません・・。
Commented by iwamoto at 2011-01-27 07:26 x
下呂へは単純に「そばがき」「切り蕎麦」目当てに、東京から予約して行きましたよ。
どこに泊まったのだろう、高山かな。
Commented by sustena at 2011-01-27 23:11
東京から予約して! スジガネ入りですねー。


<< 「大人はかく戦えり」      根津美術館「墨宝-常盤山文庫名品展」 >>