いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 30日

女性専用車

ちょっと前、京都に出張に出かけた日、カメラバッグを方から下げていたので、少しはすいてるかなぁと思って、初めて女性専用車に乗ったのである。
乗ったとたん、化粧の匂いが充満していて、息苦しくなってムセてしまった。あー苦しい・・・。次の駅であわてて隣の車両にうつったのである。
みんなよく平気だなぁ・・・・。
この話を同行のライター(♂)にしたら、「お前はそれでも女か」、といわれたけど、だってねぇ。
シックスクールが問題になった数年前、ホルムアルデヒドやらなんやらの化学物質濃度が高かったので必死に基準値以下に下げたのに、保護者を集めて証明しようとすると、何度開催しても基準値オーバーとなってしまい、原因を探ったら、お母さんがたの化粧のせいだったというニュースがあったけど、さもありなん。
本日朝の公園で、花も咲いていない箇所でフッと花の香りがしたので、思い出したことだった。
c0155474_18325583.jpg
c0155474_1833473.jpg


by sustena | 2010-12-30 18:33 | つれづれ | Comments(13)
Commented by iwamoto at 2010-12-31 10:18 x
わたしも、女性専用車に乗りますよ。
オネエキャラだし、可愛いし。 というのはウソですが、中央線は時間で設定してあるので。
しかし、面白い話ですね。 示唆に富む、とはこのこと。
こんなカッコいい話を、来年もたくさん期待しています。
Commented at 2010-12-31 11:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Cakeater at 2010-12-31 13:33 x
大昔、成城大学の講義にもぐりこんだときに、何故か男子学生は一人もいなくて、これはヤバイと思ったけど、それ以上に参ったのは化粧の匂い。。。駒場に戻って女の子から言われた。Cakeaterさん、どっかの女の子のところからでてきたでしょ。。。
先日、京浜東北線の女性専用車両に飛び乗りまして、入り口の駅員さんから、列見さん、この時間この車両女性専用ですと笑われました。京浜東北線の女性専用車両って3両目なんですね。(しかも階段のそば)
おかしいな、前日は乗れたのにと思ったら、その翌日も乗れました。京浜東北線の場合ダイヤが大幅に乱れると女性専用車両がなくなるんですね。ま、それでもかなり化粧の匂いが強かったですけど。
Commented by higphotos at 2010-12-31 15:32
今年一年、ありがとうございました。
素晴らしいスナップをいつも、参考にさせて頂いています。
来年もこの勢いで突き進んで下さい。

来年もよろしくお願いします。
Commented by jmiin at 2010-12-31 16:11
毎日使っている神戸電鉄はたったの4両編成なのに女性専用車両が
あります。
はっきり言って迷惑ですよ^^;

来年も楽しい写真を沢山見せてください。宜しくお願いします。
Commented by esiko1837 at 2010-12-31 19:40
サステナさん、こんばんは。
似たような話ですが、以前禁煙車とそうでない車両に別れていた時、娘がせっかく禁煙車に乗っていたのに、
隣のおっさんがワンカップを飲んでいたので酒臭くて大変だったと言っていました。
なんてことを思い出しました。
来年も都会的な写真と歯切れの良い文章を楽しみにしています。
Commented by ken_kisaragi at 2011-01-01 00:45
まだ年内と言う事で・・(汗) 来年も宜しくお願い致します。
ジムのプールで化粧落とさず匂いプンプン・・なんだかなぁ〜です。
飲み屋では、ドギツイ匂いも香しく感じますワヾ(*´∀`*)ノ  
正月はゆっくりマッタリいきましょうぞ!
よい年を! 

Commented by sustena at 2011-01-01 21:04
iwamotoさん、おそらく女性専用車両の時間帯が終了した直後にその車両に入ると、しばらくは化学物質まみれになるのではないでしょうか。あの香りが好きという方にはオススメしますが・・・。
Commented by sustena at 2011-01-01 21:08
jmiinさん、4両編成で一車両女性専用にしても、たくさん入るくらい女性の通勤客が多いのか、それとも、痴漢出没率が高いのか、どちらなのかしら、と思ってしまいました。遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by sustena at 2011-01-01 21:20
Pくん、この手の話になると、たいがい間違って乗ったという経験をみなさん1回ぐらいお持ちのようです。視線が冷たかったとおっしゃいますが、次の駅まで長いと困っちゃいますよね。
Commented by sustena at 2011-01-01 21:21
higphotosさん、本日お参りでいい写真が撮れますように,とお願いしたのに「凶」だったんです・・・(;o;) 神頼みでなくて、自力でいけってことでしょうか? 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by sustena at 2011-01-01 21:21
esikoさん、私はわりと飲み助ですが、アルコールのニオイをプンプンさせているのは敬遠したいです。出張帰りなど、車両に乗り込んだら、酒くささ+サキイカのニオイ、などはトホホな気分です。でも、自分がそんな迷惑をひとさまにかけてるかもしれないので、気をつけようと自戒する機会になるんですけど。
こちらこそesikoさんのスルドイ観察眼と達意の文章、楽しみにしています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by sustena at 2011-01-01 21:21
kenさんはどんなお正月をお過ごしでしょうか。ジムのプールに通ってらっしゃるので、メタボとは無縁でいられるのですね、きっと。
いつもkenさんのブログを拝見してタメ息ついてます。今年こそ、展覧会と出張のタイミングがあいますように。


<< 去年の話になってしまいましたが・・・      宮部みゆき『おそろし―三島屋変... >>