いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 29日

大掃除

会社が休みに入ったので、この3日間で、大掃除とおせち料理づくり,年賀状書きに精を出さなければならない。(私はいつもギリギリにならないとやらないのだ。先日取材したセンセイから、年賀状は1月1日に着かないと効果がないんだといわれた。でも、ネが怠慢なので仕方がない)

さて、大掃除である。この2年間、正月は海外に行っていて大掃除をサボッっていたので、今年こそはちゃんとやらなければ、家がゾンビがすむような場所になってしまう。何もこんなに寒いときにやらなくたって、年度末にやればいいのだ、なんて言ってたんだけど、実行できなかったので、やはり世間さまに合せるのが正解なのだ。

大掃除のときぐらい、わが家がこんなに小さくてよかった~と思うことはない。本日は、寝室と階段と台所のフローリングのワックスがけ、それと換気扇を中心に台所を磨き立てた。明日は、リビングと書斎のワックスがけとガラスと網戸である。

おせちは、きんとんと黒豆と数の子さえあればお正月っぽくなるけれども、このほか伊達巻きと煮しめと、八頭と、身欠きニシンとタタキゴボウかキンピラと焼き豚ぐらいはつくるかなー。そうそ、年越しソバ用にソバ粉をゲットしなくては。こまねずみのように働くワタクシ。

朝公園に散歩に出かけたら、なんともう紅梅(たぶん)が咲き始めてた。
c0155474_17501615.jpg


by sustena | 2010-12-29 17:52 | つれづれ | Comments(4)
Commented by iwamoto at 2010-12-29 18:26 x
お、青空に梅。 咲いちゃうんですよね。
青梅の梅園にも遊びに来てください。
偶然、わたしも「青空」の写真をアップしました。 東京の冬空ってこんな感じですよね。
Commented at 2010-12-29 19:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2010-12-29 21:15
青梅の梅園には15年前ぐらいに一度行ったことがあります。梅は香りがいいですよね。わが公園では、ロウバイもそろそろ見ごろです。
Commented by sustena at 2010-12-29 21:16
Pくんのあたりでも! 梅は積算温度で咲くの?? あったかいってこと?? よくわかりませんが、めでたいようなめでたくないような・・・。


<< 宮部みゆき『おそろし―三島屋変...      低レベ2 >>