いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 25日

カレンダーづくり

今年も自分の写真でカレンダーをつくった。
今回トライしたのは卓上版。エクセルでフォーマットをつくるまでは楽勝なのだが、問題は写真選びである。ブログにアップしたものは、月別にファイルにしてあるのでそこから選べばいいんだけど、解像度を落としたものを保管してたりとあまり整理がよろしくない。
そもそも、手あたり次第撮ってるから、どうにも一貫したテーマのものにならない。食べ物シリーズとか、顔シリーズはあんまりだし・・・というわけで、統一感には目をつぶることにした。
来年は、銀座シリーズでカレンダーにまとめられるようなものを撮るぞー。
c0155474_033223.jpg


by sustena | 2010-12-25 21:04 | つれづれ | Comments(4)
Commented by Cakeater at 2010-12-27 13:17 x
ぼくもこれからコイデカメラへSDカード持って4,5部ほどつくりに行きます。試作は一部つくってみていろいろ気に入らないところがでたので、コイデのオートトリミングにあうような写真と入替たものです。
そうか、オープンオイスのカルクで作る手もあったんですねえ。
Commented by sustena at 2010-12-27 23:17
きのうカメラのキタムラの只券で初めてフォトブックをつくってみましたが、色の調整を自分のPCでやらずに持って行ったら、なんだかクラーイ写真ぱっかりでガッカリ。
カレンダーのほうは、マット系の紙でせめてA3ノビで出力したのが安価なら、カメラ屋さんに頼んでもいいんですけど、出費が惜しいので、手製でシコシコやってます。
Commented by ken_kisaragi at 2010-12-27 23:59
isoとかエコ、経費削減真っ盛りの今、
会社のカラープリンターで年賀状出力する輩がおるのです。(><;)
私ではありませんよ!(笑)
しかし誰が何枚カラー出力したか電算室チェックしてるみたいですね。
同じやるなら、もっと巧妙にやらないと・・・ヾ(^^ )

Commented by sustena at 2010-12-28 23:19
あっ、うちの会社にもいます! それから、間違えて会社の年賀状で、私宛に送ってくるひととか・・・。以前上司が、子どもの夏の宿題を出力していて、コピー機のところに忘れたままにしていたことも・・・。


<< マイクル・コナリー『エコー・パーク』      京都御所───京都出張2 >>