2010年 11月 20日

ペンギンにされたゴイサギ

朝、近くの公演に散歩に行く。
きょうはスッカーンと晴れて、空がとても高い気がする。
以前からこの黄色い花はなんだろう?と思っていたが、花センナかもしれない。
c0155474_22105833.jpg

このところ、ボートの営業時間前の時間帯に、ボートのわきの柵付近でカワセミがいることが多い。パッと見では気づかないのだが、目を凝らすと、3回に1回ぐらいは発見できて、遭遇率がずいぶん上がった。
c0155474_22131710.jpg

下池の葦が刈り取られて、比較的見通しがよくなった遠くの柵に、何かカモが何羽かいるようなのだが、私のヨボヨボの眼ではよく見えない。135mmだから、35mm換算で200ミリのレンズでとりあえず撮影して、うんと伸ばしてトリミングしたら・・・。何かしらん。
c0155474_221552100.jpg

上池に戻り、コブシの枝のところにゴイサギがいた。ちょうど、親子連れが通りかかって、小学校低学年ぐらいの男の子がペンギンみたいだねーと大きな声を出している。ペンギンじゃないのよ、でもずんぐりしてるわねぇ、と話してるのはお母さん。エサをねらってたら、もっと精悍なんだけどねぇ。
c0155474_22211764.jpg

D40+18-135mm

※追伸
本日、やはり同じあたりにいたので、P10の300mmで撮ってみた(トリミング)。えー、ぶれてますが、Lucianさんのおっしゃるようにコガモ系みたいですね。
c0155474_22313279.jpg

GXR+P10

by sustena | 2010-11-20 22:21 | 小さな自然 | Comments(6)
Commented by Cakeater at 2010-11-21 11:02 x
ああ、やっぱり一眼レフの望遠はいいなあ。この五位鷺、たぶん一休み中。でも鴛鴦といい五位鷺といい、井の頭池と鳥の種類変わりませんね。まあ、羽があるから行き来してる可能性もあるかな。
Commented by Lucian at 2010-11-21 21:14 x
花はもう正解をご存知ですね。
カモはコガモです。
亜種のアメリカコガモかもしれないですが、写真が小さくて確認できませんね。
Commented by sustena at 2010-11-21 22:38
Cakeaterさん、きょうはなんとユリカモメが飛来してました。あいつたちは悪食なんですよねぇ。このまま増えるか、退散するか、しばらく様子見です。
Commented by sustena at 2010-11-21 22:41
Lucian さん、ありがとうございます。カモか、アメリカコガモという線で、次の休みもウォッチしてみます。とりあえずきょう撮ったのを追加でアップしましたが、遠くだったので、ぼんやりしてます。
Commented by Lucian at 2010-11-21 22:53 x
追加の写真からコガモ(左)と判明しました。
右側のはオナガガモ♂ですね。
Commented by sustena at 2010-11-23 01:10
Lucian さん、ありがとうございます!


<< 荒木経惟「愛ノ時間」      顔 >>