いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 02日

GXRのファームアップ

本日GXRのファームアップがリリースされたので、さっそく銀座のサービスセンターに行ってきた(なんたって、勤務先から歩いて5分なので、お願いしまーすと渡すだけでラクチンあのだ)
A12関連で重要な変更は、
●マクロ撮影時の撮影距離を7-14cmと12-30cmの重なる距離範囲を選択可能に
そしてもっとうれしいのが
●AF高速化
であります。
これがまぁ、いらちな私でもストレスを感じることのないレベルになっている! あの悪名高かったマクロも、けっこう速くなっていて、かなりオドロキ♪
2009年 11月 18日に初めて実機にさわって、欲望が芽生え、2010年07月30日に半日借り出して、ほしいけど、まだオートフォーカスがオバカだし・・とじっとガマンしてたのだ(そのことはこのブログでも報告した)。1年も思い続けてたわけね。

というわけで、本日はサービスセンターへの行き帰り、やたらめったらシャッターを押してました。うきうきしてまーす。
以下はとりあえずマクロを実験したときのもの。(写真のできには目をつぶってね)
c0155474_0124673.jpg
c0155474_0125938.jpg
c0155474_0131031.jpg
c0155474_0132375.jpg

GXR+A12

by sustena | 2010-11-02 00:14 | カメラ・レンズ・写真レッスン | Comments(12)
Commented at 2010-11-02 05:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Cakeater at 2010-11-02 05:56 x
GX200の後は、やっぱりこれになるのなかあ。NEXがもうちょっと、レンズそろえてくれれば、そちらになるだろうけど。
胸ポケットにCX,ジャケットのポケットにGX,パンツのポケットにTXというスタイルだから、バッグとかポーチに入れるタイプは避けたいとなると、GXRはNEXに勝る。。。。むむむむです。
ブログにはあまり載せませんが、実はマクロ写真けっこう撮ってます。
撮影カットの一割強くらい。
(セロリのビーチハウスの方で上記3台のマクロ比べを数日続ける予定です)
楽しみですねえ。10Pの方の100ミリ、200ミリあたりのマクロもお試しください。24mm、50mmのマクロとは違ったリコーマクロの世界が楽しめます。銀座なんか望遠マクロの出番が多そうですよ。
Commented at 2010-11-02 15:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2010-11-02 23:58
Pくん、マクロがホントにこんなに合うようになったかとビックリして、同じような花の写真ばかりワンサカ撮りました。
Commented by sustena at 2010-11-03 00:00
Cakeater さん、それは持ちすぎー。
望遠マクロはまだまったく試してません。CXづかいのCakeaterさんだと、P10はイメージしやすそうですね。それにしても、コンデジのズームってホントにニガテです。
Commented by sustena at 2010-11-03 00:01
鍵コメさま、それでなんだか背筋がゾワゾワしてたんですね! こわーっ。
Commented by Cakeater at 2010-11-03 11:18 x
持ちすぎ。。。でもほとんどGX200は常用の24mm、50mm。CX2は100mm、200mmとコピー機がわりの28ミリ。(300ミリは遠方確認用望遠鏡代わり)TX5は日中はパノラマ専用機で日が暮れてからのスナップ機。それと、秒間30駒ですけど、TXの動画機能も悪くないです。もし、リコーGXRがユニット交換できれば、CXとGXを一台で済ませられるんですけどね。一眼レフに交換レンズ持ち歩くような(それでもヴォリュームは全然少ない)ものです。(笑い)
Commented by higphotos at 2010-11-04 11:30
ややや、これはGXRではないですかぁ。
レンズはA12ですか、良い写りですねぇ。
ファームアップの具合は如何でしょうか。AF高速化とは嬉しいですね。

とても羨ましいですし、sustenaさん向きのカメラだとも思いますよ。
あぁ、ヨダレ出そう。
Commented by sustena at 2010-11-04 22:33
Cakeaterさん、私はユニット交換がめんどくさいので、やっぱり焦点距離の違うカメラを複数台もってるほうが性に合ってるみたいです。以前旅行で、GR2を21ミリ、GR3は28ミリ、それにLX3を持って行ったけど、そのときはLX3はほとんど24ミリ機でした・・・。
Commented by sustena at 2010-11-04 22:35
higphotosさん、ファームアップの効果をこれほど実感したことはありません。A12はとっても気に入ってます。でも、50ミリでどう撮っていいのか、サッパリわかりません(;o;)
Commented by jib at 2010-11-07 16:53 x
はじめまして、GXRでこちらにたどり着きました。

A12、50mm、AFの遅さは気になってましが、ファームアップで改されたと聞くと、食指が動きます。

GRを1年少し使っているのでGRレンズの素晴らしさは分かっているのですけど。。。

費用対効果も私にはあるのだろうか。。。なんて小さく悩んでます

また遊びに来ます。

たくさんA12の世界、見せてください♪
Commented by sustena at 2010-11-07 21:58
jibさん、初めまして。あんなにオバカだったマクロがかなり速くなって、うれしくって、マクロばっかり使ってましたが、ここに来て、そうだっ、私は50mmの練習をするために買ったんだと反省して、いかに切り取るかに神経を集中しようと思ってるんですけど、28mmの頭が抜けなくてくろうしています。レンズはすばらしいです。NIKONの60mmマクロ以来の感動です。


<< 錦秋十月大歌舞伎・盛綱陣屋の仁...      GXRが仲間入り >>