いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 17日

早口タイムトライアル

昨日は近くの児童館でこどもフェスティバルがあって、仲間とともにラジオ放送をかねて出店した。
以前も紹介した、早口ことばのタイム競争である。初級・中級・上級とあって、上級は次の2つ。

「Peggy Babcock(ペギー・バブコック)」を5回早口で繰り返す

「上級2 ういろう売りの後半」

「煮ても焼いてもく喰われぬものは、ごとく五徳、てつ鉄きゅう、かなぐま熊どうじに、いしぐま石熊、石持(いしもち)、虎熊(とらぐま)、虎きす、なかにも、東寺(とうじ)の羅生門(らしょうもん)には茨木童子(いばらぎどうじ)がうで栗(ぐり)五号(ごんごう)つかんでおむしゃる、かの頼光(らいこう)のひざ元(もと)去(さ)らず、鮒(ふな)、きんかん、椎茸(しいたけ)、定(さだ)めて後段(ごだん)な、そば切り、そうめん、うどんか、愚鈍(ぐどんな)な小新発知(こしんぼち)、小棚(こだな)の、小下(こした)の、小桶(こおけ)に、こ味噌(みそ)が、こ有(あ)るぞ、 こ杓子(しゃくし)、こもって、こすくって、こよこせ、おっと、がってんだ、心得(こころえ)たんぼの、川崎、神奈川、保土ヶ谷(ほどがや)、戸塚を、走って行けば、やいとをすりむく、三里(さんり)ばかりか、藤沢、平塚、大磯(おおいそ)がしや、小磯(こいそ)の宿(しゅく)を七つおきして、早天(そうてん)そうそう、相州(そうしゅう)小田原とうちんこう、隠(かく)れござらぬ貴賤(きせん)群衆(ぐんじゅ)の、花のお江戸の花ういろう、あれあの花を見て、お心を、おやわらぎやという、産子(うぶこ)、這(は)う子に至るまで、このういろうのご評判、ご存知ないとは申されまいまいつぶり、角(つの)だせ、棒だせ、ぼうぼうまゆに、うす、杵(きね)、すりばちばちばちぐゎらぐゎらぐゎらと、羽目(はめ)をはずして今日(こんにち)お出(い)での何茂様(いずれもさま)に、上(あ)げねばならぬ、売らねばならぬと、息(いき)せい引(ひ)っぱり、東方(とうほう)世界の薬の元締(もとじめ)、薬師如来(やくしにょらい)も照覧(しょうらん)あれと、ホホ敬(うやま)って、ういろうは、いらっしゃりませぬか」

ちなみに私もトライしてみました。ヘギー・・・は4秒9、外郎売は途中3回言いなおして62秒8でした~。
c0155474_23183779.jpg
c0155474_23182990.jpg
c0155474_23181855.jpg


by sustena | 2010-10-17 23:18 | つれづれ | Comments(4)
Commented by Cakeater at 2010-10-17 23:24 x
そんで、チャンピオンは何秒で言えたのでしょうか。

(業務連絡)CX2に不穏の兆候があらわれたのと秋雨冬雪用にソニーの防水コンデジT5を買いましたら、そのおまけのパノラマ写真にはまってしまいました。本日十枚アップ。
Commented by sustena at 2010-10-17 23:32
61秒でした。阿佐ヶ谷やホームのパノラマがすんごいおもしろい!これはハマっちゃいそうですねぇ。わが家から歩いて4′のところに、こんどカメラのキタムラができるのですよ。危険なものを見てしまった・・・。
Commented by higphotos at 2010-10-18 15:39
ははは。これは楽しいです。
ちゃんと「級」とかあるんですね。大人も真剣になっちゃいますね。
Commented by sustena at 2010-10-21 22:22
higphotosさん、これは誰でもできますし、何回やっても盛り上がります。なので、オリンピックでおもしろい早口になりそうな名前を見つけたら、保存しておくんです。ファンデンホーヘンバンドとか・・・。


<< 悲しきスプレー~リビア#6      石井 隆「ヌードの夜」 >>