いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 23日

歌うワーニャおじさん

シアター・イワトで上演中の黒テント第70回公演「歌うワーニャおじさん」を仲間と見てきた。
チェーホフの「ワーニャ伯父さん」を、ミュージカル仕立てにしたもの。

都会から領地のある田舎に舞い戻った教授夫妻。エレーナは美貌で若く、その夫の教授は、リューマチをわずらい、頑固な年寄り。この二人の闖入で生活がすっかり乱されてしまったワーニャおじさんと、ソーニャ、ここに出入りする医師。医師とワーニャおじさんは、エレーナに恋い焦がれ、メーニャは医師に思いを寄せる。この領地を売り払おうという教授の提案に、大騒動が起こり、夫妻はまた都会に戻っていくという、いかにもチェーホフのお話を、登場人物たちの心情が歌とピアノを交えて綴られていく。

この手の芝居は、演技のできがもろ出てしまう。がんばってるなーとは思えても、安心して見ていられるのが、ばあや役の桐谷夏子だけなのはちょっとつらい。

構成・演出は斎藤晴彦 この日はAプロで、ワーニャおじさんが内沢雅彦、ソーニャが滝本直子、医師アーストロフ重盛次郎、教授夫妻は、エレーナが平田三奈子、その夫でソーニャの父が服部吉次、このほか桐谷夏子、小篠一成、山下順子、冨田訓広。

ちょうど、神楽坂駅すぐの赤城神社でお祭りをやっていたので立ち寄ると、最近建て替えられたらしくメチャ新しい。デザイナーズ神社といった感じ。この写真は旺文社の赤尾文夫が奉納したという蛍雪天神。
歌うワーニャおじさん_c0155474_218437.jpg


by sustena | 2010-09-23 16:48 | Theatre/Cinema | Comments(4)
Commented by ken_kisaragi at 2010-09-24 20:11
アングラ、今も頑張っいるのですね。^^
しかし斎藤晴彦も今や70とは驚きです。
松の背景にドラム・セット、腰に手を置いた<7>の少年!・・面白い取合せ。(*^_ ’)v
Commented by sustena at 2010-09-25 21:54
ken_kisaragi さん、ちょうどこの公演の数日前に山元清多さんがなくなって、 時代は移りにけりなの感じがいや増すこのごろ。
この能舞台のような蛍雪天神は受験生用に旺文社がつくって、竣工祝いに音楽でもやる予定だったのかなぁ。
Commented by jmiin at 2010-09-27 05:53
なんでここにドラムセット???

でも不思議な組み合わせで、違和感が無い、ってのがこれまた不思議です。
Commented by sustena at 2010-09-27 21:40
そーなんです。このドラムセットがなぞだったんです。探求せずに、仲間と飲みに行ったのでそれっきりになってしまいました。


<< 故郷の目抜き通り(;o;)      勘違い >>