2010年 09月 19日

大好きな飲み屋

若いときは毎日飲み歩いていたけれど、さすがに子どもが生まれてからは、外で飲む回数はぐうううううんと減って、その息子も20歳を過ぎて、月に何回かは外で飲む。でもこのトシなので、安くて、ひたすらがんがん飲めればそれでいいというような飲み方はしない。おいしいお酒を、ちゃんと手をかけてつくってある肴とともに、味わいたい。
そんなときに筆頭にあがるのが、ここ神保町の嘉門である。料理は、刺身から最後具だくさんの汁物でしめるるまですべてお任せで、お酒も料理に合わせて、順に違う銘柄を出してくれる。ああ、味わい深いなぁ・・・・と思いながら箸を進めるうち、お酒も3合ぐらい。ふわっといい気分である。
c0155474_2121569.jpg
この山菜の名前、忘れちゃったなぁ・・。
c0155474_212248.jpg
松茸。あっ、興奮してブレてます。
c0155474_2123181.jpg
▲これは、ウニと温泉卵のジュレ。ちゃんと撮れてないけど、珍しくて感動したのでパチリ。
c0155474_2123945.jpg

GRDIII

by sustena | 2010-09-19 23:37 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by Cakeater at 2010-09-20 19:04 x
ジュレをアルコール入って撮るのは難しいでしょう。しらふでもうまくピントの山を決められません、ぼくの場合は。
YouTubeでチキンスティックの骨の抜き方を学習しまして、今日サイゼリヤでトライしたら、うまくできましたが、写真を撮ろうとして指が油まみれなのに気づきました。しまったこれではカメラがつかめない。手を洗いに行けば、せっかく熱々なのが冷めちゃうというので、撮るのをあきらめました。やはり食べる前に撮らねば駄目ですね。
Commented by esiko1837 at 2010-09-20 19:48
お酒が飲めるっていいなあ。
私、一滴も飲めないので、幸福の種類が一つ少ない人生を送っている気がします。
サステナさんの至福の時間、飲めなくとも伝わってきます。
いいなあ・
Commented by sustena at 2010-09-20 22:11
おまけにこの店は、照明がかなーり暗いんですよ、Cakeaterさん。おいしそうに見えないものをアップするのは気が引けるんですが、ウニと温泉卵との取り合わせが本当に驚きだったんです。
食べたものを全部撮って並べたら、レコーディングダイエットになるかな?たぶん、もっといろんなものを食べなくちゃと思って逆効果かも・・。
Commented by sustena at 2010-09-20 22:14
esikoさん、懐石のコースなどでも、お酒を飲まないのだから早くごはんがほしいってことありませんか? そんなとき、私はいつまでもお酒を飲んでいたいと思っちゃうほうなんですよー。
Commented by ken_kisaragi at 2010-09-20 23:24
なるほど・・・
自分の場合は逆で
最近は立ち飲みが多くなりました・・・それも酒屋の(笑)
20代の焼肉→30で焼き鳥→40で魚 50突入の今は漬け盛で満足だったりします。
可処分所得はミジンコ程度上がっているのですが・・・どうした事でしょう。
日本酒3合、いい頃合いですね・・・それ以上飲む二件目の誘惑、コレ禁物!  
顔、顔・・・ようやくラスト節目と目が合いました。ヾ(*´∀`*)ノ
Commented by higphotos at 2010-09-21 09:40
これぞ粋ってヤツですね。
神保町で息子さんと一献ですか。これは憧れるなぁ。
今の私だと、小僧と一緒にMacでハッピーセットですから。

最後の写真、気になります。もしや。。。また?
Commented by sustena at 2010-09-21 23:22
ken_kisaragiさん、立ち飲みだと体力が・・・・。つまみとしては、漬物だけでもオッケーなんですけど。
Commented by sustena at 2010-09-21 23:23
higphotosさん、最後は、一番下のコンセントなんですけど・・・・。私が座ってたカウンターの目の前にあったので・・・・。


<< 青の誘惑      文楽9月公演 >>