いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 16日

D7000をさわりに

D7000をさわりに_c0155474_2195087.jpgミーハーな私は、発表されるやさっそく銀座Nikonサロンで展示中のD7000をさわってきちゃった♪

ちょうど吉野正起さんの「道路」という展覧会をやっていた。
高速道路や、海岸脇の道路、二股に分かれる道、林道、山へと続く一本道、雪がふりしきって、境が見えなくなってしまった道路、剥落防止のシートがかぶっていたり、行き止まりだったり・・・日本全国津々浦々の道路が約50点並ぶ。いったい何万枚ぐらい撮ったんだろう?雪があるほうが情を投影しちゃえるけど、何の変哲もない、カッキーンと視界がひらけている写真が私は好きだなぁ、なんて思いながら会場をぐるりひとまわりしたあと、さて、お目当てのD7000である。

D90と並んでいたので、かわるがわる手にとってシャッターを押してみる。
一回りまではいかないけれど、ちょびっとD7000のほうが大きい。これまでさんざD90をさわりに来ていたから、D90のほうが手にしっくりくるけれど、単に慣れかもしれない。

シャッター音は「チャッ」っという感じ。スピード感はあるけど、ちと軽くって、音だけでいうとD90が好きだなぁ。コマンドダイヤルにユーザー設定が入り、シーンモードのブサイクな絵が入ってないのはマル。
高感度を撮り比べてみたかったが、それはできなかった。ざーんねん。

Nikonは中級機を手堅くまとめてきた印象。私にはちとオーバースペックかな。この大きさでフルサイズというわけには、やはりいかないか・・・。

そうそ、カタログの表紙にはキムタクはいなかった。
D7000をさわりに_c0155474_2175142.jpg

D7000をさわりに_c0155474_218523.jpg

GRDIII

by sustena | 2010-09-16 21:08 | カメラ・レンズ・写真レッスン | Comments(4)
Commented at 2010-09-16 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higphotos at 2010-09-17 13:17
D7000、なかなか良さそうではないですか。
4桁はエントリー機と思っていましたが、Nikonは続々とラインナップを
変えていきますね。
そろそろ付いて行けなくなりそうです。。。って関係なしでした。

気になるのはやはりsustenaさんが何を買うのか?
楽しみにしております。
Commented by sustena at 2010-09-17 23:59
Pくん、16メガピクセルということ自体、もう目がまわって問題外なんですよー。
Commented by sustena at 2010-09-18 00:00
higphotosさん、さんざ待って、予想の範囲内の進化で、でもこれで劇的に写真の腕が上がるわけでなし、なんだか期待の持っていきようがないです・・・。


<< この色が好き!      記憶の街 >>